■20190604(火)食べ過ぎた翌日

先週末の土日は、長崎に帰ったが、

その際、家内は食事にカレーを作ってくれた。

カレーだと、どうも、ごはんを食べ過ぎてしまう。

 

で、気が付いたのが、

「食べ過ぎた日の翌朝は気分が鬱になる」

ということ。

 

これまでも、過去にどうにも鬱になって

しまうときがあったが、これは、1つは

食べ過ぎがあったのでは、と思う。

もう1つが寝不足で、これも気分が鬱になる。

 

両方が来るのが、出張で激務になったときで、

夜遅くの食事で、少し食べ過ぎ気味

(激務に負けまいと思う故)となるので、

翌朝の気分が悪い。

 

本当にそうかな、と、

月曜日は1日、気掛けてごはんを少なくして過ごしてみたのだが、

翌朝火曜日は、果たしてずっと気分的によかった。

 

食べ過ぎをしないようにしていこう。