行動ファースト

3連休の後の仕事だが、
例の健康診断の数字が悪いことが
気持ちのなかに残ってしまっていて、
気分的に乗ってこない。


このまま、そのブルーな気持ちを
ずっと持ってしまうと、鬱になってしまうの
だろうな、と思う。


まあ、そういうことでなくとも、
気分的にすごくマイナスになることは
これまで、何度も経験している。


そういうときは、とにかく
「行動ファースト」だ。
今している行動に集中して
1つ1つやっていくこと。


で、食事から、歩行から、
メール確認から、配布資料参照まで、
普段は自動で実施していることも、
「それをする」として、
対応していく。


程なく、いつもの調子になれた。


そこから思うのは、健康診断の数字は
悪かったが、それほど身体は深刻では
ないのでは、ということと、
もし病気でも、その対応として
できることを、1つ1つやっていくだけ、
ということ。


そう思えたら、気分が幾分楽になった。
「行動ファースト」で、
「今に集中」だな。


■<過去の今日>
「冷凍食品もなかなかいける。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170918
「突貫出張」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160918
「秋の連休?」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150918
「久しぶりに昼休み5km」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140918
スマホって便利?」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130918
-->