朝食はスープのみに

<去年の今日>のブログが
「徐々にやばい・・・」
との題になっているが、この内容は、
昼休み5km、夜5km、1日10km走っても、
体重が徐々に増えてきていてやばい、
という記事だ。


1年たっても、ほぼ同じような状況で、
体重はほとんど横ばい。
ウィーフィットの判定では、
ぎりぎり標準でちょっと油断すると、
「太り気味です」
の領域になってしまう。


なぜ痩せないか、は、運動消費カロリーより、
食事での入力カロリーの方が高いから。
多少、他の理由もあるのかもしれないが、
結局ここに行き着くと思う。


なにか変えたいな、とずっと思っていたのだが、
2月末のある日、たまたま家内とテレビを
見ていて、
「食事は少ない方が健康的」
みたいな内容をやっていた。
そこでは、「減らすなら炭水化物」
といっていた。


そのとき、ふと、
「もう少し痩せたいなぁ」
とつぶやいたら、家内は
「少し食事減らそうか」


これはチャンスかも、と思い、
朝食でご飯をやめることを提案した。


実は、食事としては、朝だけが、
「空腹を感じて食べる」
という状況ではなく、
「なんとなく惰性で食べている」
と感じていたため。


「じゃあ、朝は味噌汁か、スープだけにする」
と家内。


そのときから、2週間以上過ぎた。
朝食はスープのみ。


どうやら、これでも実生活には
全く支障なし。
昼食前、一段と空腹を感じるようになったし、
(その状況で5km走った後で昼食)
朝ももちろん、無理に食べている
感じはしない。


おかげで体重はちょっとずつ
減少方向。
たまにある飲み会がなければ、
1か月0.5kgから1.0kgくらいの
少しずつの減量ができていると思う。


いい感じなので、続けていこうと思う。


あとは、夕食後、よけいなものを口にしないことと、
週末に食べ過ぎないことだな。


<去年の今日>
「徐々にやばい・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130311

<目に入ったニュース>

><