2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひざの曲げ具合

ランニング関係の雑誌で、 「ひざはなるべく伸ばしておいた方がよい」 というアドバイスを読んだ。 自分は、このところビブラム5Fで ランニングしており、足裏のショック低減のため ひざのクッションをうまく使おう、としていたので、 ほんとかよ、という気…

筋トレ開始

今週から筋トレを開始した。 ただ、今まで筋トレが継続してできたことは、 中学生時代に腕立て伏せを毎日していたとき 以外うまくいっていない。 なので、続くかどうか、が問題だが、 とにかくはじめてみる。 ひざのマンネリ化した違和感や、 ぽちゃっとした…

「撮る」より「見る」が難しい。

デジカメを買って、それなりに 使うようになった。 しかし、今一歩趣味、といえるまでに なっていない。 デジカメ自体に文句はない。 ソニーのTX30. 小さくて、防水で、起動はレンズカバーを 下げれば電源オンだ。 ランニングや、山登りでも使いたい自分と…

ひざの痛み対策、方針変更

左ひざ後ろ内側の痛みは 相変わらず。 走り出すと、さほど気にならないのだが、 開脚前屈をすると、めちゃくちゃ痛い。 で、会社でずっとデスクワークした後、 すごく痛みがでるときがある。 また、ランニングの走りはじめで、結構痛い。 原因は、筋肉痛とか…

悲しい状況

知らないうちに悲しい状況になった。 金曜日は忙しくて、 もう少しで午前様になりそうだった。 で、土曜日は雨。 ランニングしたかったのだが、 雨の中走るほどの元気はなく、 なんとなく、1日室内で過ごしてしまった。 で、ふと気づくととんでもないことに…

ギターの楽しみ方は・・・。

昨日トレランに行きたい、 というのを書いたが、これは、少し 仕事に余裕がでてきて、 自分の趣味の方に頭が割けるように なってきた、ということかもしれない。 そうなると、当然ながら、 ランニング以上の趣味である ギターの方も、なにかしたい気持ちが …

お気に入りのトレランコースがほしい。

横浜に住んでいたときは、 いっしんどう広場から鎌倉への トレイルが大好きだった。 ここは、人気がありすぎたのか、 トレラン規制が役場で採択されて しまったとのことだが、 それでも、もし近所に住んでいたら、 安全を守って、迷惑をかけないようにして、…

鉛筆の書き味

久しぶりにシャーペンを手に取った。 2mmの太芯。 芯の削れ具合で、線の太さが いろいろ変わるので、自然に、適当に、 軸を回転させて使う。 こういう感覚もなかなかいける。 「消えるボールペン」として フリクションボールを愛用し始めてから、 シャー…

「100億超の報酬」か・・・

ヤフーの副社長の報酬が 100億以上(正確な額は忘れた) をもらっている、とのニュースをみた。 「一生に必要な稼ぎ」 は、遥かに越えている。 つまりもう、生活の為の稼ぎ では全くない。 社会全体としてみると、 「投資先選択権で 大きい範囲を持てた人」 …

土日のランニングその3 シューズの影響

もう1つ続き。 土曜日に10kmをビブラムで走って フォームとかの気づきを記載したが、 日曜日には、今度は、それを確認しようと また走ったのだ、今度は、ナイキのフリーで走った。 しかし、なぜかうまく走れない。 ビブラムと比べるとクッションがある…

土日のランニングその2 ひざの痛み

昨日のブログで 「身体をまっすぐにして走ると、 足のショックが小さい」 と書いた。 で、その後もう1つ気づきがあった。 このフォームで、10km中少なくとも 半分くらいは走ったのだが、 その結果、いつもの 「ひざ裏の内側の痛み」 が小さくなって、代…

土日のランニングより

土曜日、ビブラム5Fで10km走った。 翌日、ナイキのフリーで5km。 で、いろいろ気づきがあった。 まず、ビブラムで走っていてのことだが、 もちろん、フロントフット着地で 走ることになるのだが、速く走ると 足の裏のダメージが強くなるので、 自然…

自由化の価値観

昨日のブログの中で、 >「価格以外の価値への判断」 >というのは、とても難しい。 と書いた。 ここで思い出したのは、「電力自由化」。 電力を開放して「市場理論」 に任せることで、サービスの向上を目指す、 というもの。 よくわかる。 しかし、難しいの…

レベルを下げられるか

レベルの高いものを作れるように 苦労してなった方は、レベルの低いものを つくることはできるだろうか。 レストランで、1食5000円以上の 料理を作るとすると、材料の仕込みから 料理の手順まで、手間暇かけるところは しっかりかけて作るだろう。 そう…

感情をメモする

自分の手帳は、ほぼ 「予定、スケジュール」 と「TO DO」の記載のみとしている。 書く内容が決まっているので、 記載量の増減も頻度もほぼ一定の範囲内だ。 で、増減がけっこうあるのが その他の「ただのメモ」 だが、ふと気になったのが、 「感情をメモる」…

内なる音楽を考える

昨日のブログで、 「内なる声は大事」 ということを書いた。 で、続いて考えたのが、 「内なる音楽」 ということ。 楽器を演奏したり、歌を歌ったり、 というのは、相応に技術が必要で、 うまくできるようになるには、 訓練が必要だ。 しかし 「心の中で鳴ら…

落語は大変深い文化かも、と思う。

落語家の普段話しているのを聞いて、 話すのが上手だなあ、と思う。 まあ、噺家なのだから、当たり前か、 と思ったのだが、でも・・・・と もう少し考えてみた。 大変面白く感じる噺家と まったく面白く感じない噺家がいる。 話自体は、同じ話なのに、だ。 …

LSD用のシューズ

LSD用のシューズは、底の厚い がっちりしたシューズがメーカー 各社からでている。 しかし、このところビブラム5フィンガーズで LSDくらいのスピードで走っている自分は 別の考えをもつようになった。 ベアフットタイプのシューズこそ、 LSD用ではないだろ…

ノンアルコールビールだが・・・

暑くなってきて、結構ノンアルコールビールを 1日2本以上飲んでしまうことが増えてきた。 3本飲んでしまう日もある。 そうなってきて、もう一度、 これって健康上大丈夫だろうか、 と気になった。 一応しらべてみると、 「カロリーゼロ」のものは、 人工甘味…

疲れを残さない走りとは

昼休みのランニングは計画どおり、 「一段とスピードを落として」 という練習をしている。 キロ5分で気持ちよく走れるのだが、 現在は、キロ6分半くらいに落としている。 で、いつも5km走っていたのは、当然ながら 時間の関係上、4kmに落とすことにな…

一流だけが見どころではないだろう

元阪神の藤川選手が、大リーグから 地元高知の独立リーグへ復帰した。 当然ながら、「お金」は視野に 入っていない選択だろう。 自分はこういうことは、「あり」と 思っている。 野球にしろ、サッカーにしろ、 「もっとも技術の高いところ」 がすごいのは、…

風邪ひいた

初夏のいい季節になってきて 気持ちのいい日になってきたのに、 風邪をひいた。 くしゃみや鼻水がでて、 夜ものすごい眠気とだるさを感じた。 しかし、なぜか昼間はそれなりに 調子が良くて、ゆっくりした 昼休みランニングは楽しめてしまう。 それほどきつ…

ひとりの趣味

ランニングとギター。 今の自分の趣味。 いずれもひとりでできるもので、 お気楽にできることが気に入っている。 しかし、実際にそれをやっているときは、 「ひとり」という感覚がないと思っている。 ギターは、 「弾く人」と「聴く人」 が自分の中に同居す…

昔のランニングフォームで

日曜日だったので、10km走った。 ひさしぶりにビブラムファイブフィンガーで。 当然ながら、かかと着地は無理で、 ミッドフットか、フロントフット着地 なのだが、久しぶりに完全な フロントフット着地で走った。 このところ、ひざ痛がマンネリ化してい…

持ち物を海外出張仕様に

今年に入って2回目の海外出張だったので 1回目からいろいろ工夫した。 以前、ブログで記載したように、 洗濯袋を用意し、毎日洗濯できるようにした。 従い、着替えは3セットのみ。 荷物は少なくできた。 そのおかげで、通常の国内出張の ときのように、飛行…

モンゴルでの食事

何人かの仕事仲間が来ていて、 「肉がくさくて食べられなかった」 といっていたが、自分は 今回はそういうのは、まったく 感じなかった。 まあ、モンゴル料理を食したのは、 2回のみ、それも会食の席だったので、 家庭料理ではなく、高級料理の類 だったの…

ランニング イン モンゴル

出張して1日目の朝、 ランニングしてみた。 短パンは張り切り過ぎかな、と 思ったので、ジャージの下と シャツで走ったのだが、 驚くことに、すごく寒かった。 走るのだから問題ないだろう、 と思っていたのだが、身体は なんともなくとも、手先が冷たくて…

モンゴルは日本との時差ゼロ

「モンゴルと東京の時差はゼロ」 と聞いて、どうしてだろう、と思った。 日本の西にある中国の その内陸部に位置するのだから、 「日本よりかなり西」なのは間違いない。 しかし、1日過ごして納得した。 現在のモンゴルは日の出がほぼ6:00. そして、日…

インチョン空港にて

今週は6月1日からモンゴルへ出張。 途中、韓国のインチョン空港で 飛行機の遅れで2時間の足止めとなった。 そんななかで、ふと思ったのが、 韓国は、なぜ漢字を使わなくなったのか、 ということ。 空港での文字は表音文字のハングル語であふれていた。 自分…

福岡での定番食事

先週末は二日連続して福岡にいったのだが、 「昔からの定番の食事」 の3か所にいった。 「一蘭」 有名なラーメン店だが、これは まだ学生のころは、天神の裏通りに 「知る人ぞ知る」のお店で あったころからずっと食している。 相変わらずおいしい。 「牧の…