筋トレ開始

今週から筋トレを開始した。
ただ、今まで筋トレが継続してできたことは、
中学生時代に腕立て伏せを毎日していたとき
以外うまくいっていない。


なので、続くかどうか、が問題だが、
とにかくはじめてみる。
ひざのマンネリ化した違和感や、
ぽちゃっとしたお腹まわりの形改善等、
いろいろメリットある、と判断したもの。


で、やり方はいろいろ本を読んで研究し、
以下とした。


1.項目
   腕、腹筋、背筋、太もも。
   以上を鍛えるのを10回ずつ1セットで3セット実施。
   で、器具を使わないこと。使うと実施場所が
   限られてしまうため。


2.強度
   10回実施がきつい、と感じる程度の
   やり方をする。
   今の自分では、
   腕だと通常の腕立て伏せで十分。


3.頻度
   「二日に一回」を守る。
    「二日に一回以上」としないこと。
    筋肉の疲労回復は二日程度必要、とのことから。


やってみると、思っていたより、
「実施後の疲労感」が大きく、ちょっと驚いた。
体力がずっと落ち続けていた、ということだろう。
とにかく続けていこう。


<過去の今日>
「週末のランニング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140629
ミケランジェロ展いってきた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130629

><