持ち物を海外出張仕様に

今年に入って2回目の海外出張だったので
1回目からいろいろ工夫した。


以前、ブログで記載したように、
洗濯袋を用意し、毎日洗濯できるようにした。
従い、着替えは3セットのみ。
荷物は少なくできた。
そのおかげで、通常の国内出張の
ときのように、飛行機に乗せることが
できるサイズのキャリーバックと
小さ目のボストンバックで移動できた。
荷物の預けはなし。
つまり荷物待ちの時間がなしだ。


財布は海外用と国内用をわけて
2つ使用。
お金が混じることがなくなった。


パスポートは
「首から下げるパスポート入れ」を使っているが
それと合わせて、大き目で頑丈な
封筒を領収書とか空港券といった
ものをいれるのに使用。
これが背広の内ポケットに
ちょうど入って使いやすい。

等々、とても快適になってきた。


あとは、本当はギターを持って行けると
いいのだが、海外だと、
さすがにちょっと厳しい。


もう少し考えていこう。


<過去の今日>
「黒爪に悩む」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140606
「太るのは一瞬だ・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130606

><