土日のランニングその3 シューズの影響

もう1つ続き。


土曜日に10kmをビブラムで走って
フォームとかの気づきを記載したが、
日曜日には、今度は、それを確認しようと
また走ったのだ、今度は、ナイキのフリーで走った。


しかし、なぜかうまく走れない。


ビブラムと比べるとクッションがあるので、
「足裏へのショックの大きさ」
がモニタリングされない。


そうしたところ、どういうわけか
変に力が入ってしまうのだ。


あれ・・・あれ・・・
と悩みながら走っているうち、
「いつものひざの違和感」
を感じる状態となってしまった。


足の不安定さを、意識せずに
脚、足が感じてしまい、
結果として脱力ができない。
そして、そういうへんな力を入れて
走ることは、故障しやすいのだと思う。


十分シューズになれれば、
おそらく自然と力も抜けるのだろう。


でも・・・
多分、薄い底のシューズで、
足裏感を感じている方が、
「いいフォームを感じる」
ためには、よいのだろうな、
と思う。


ちょっとビブラムをハードローテーションするか。



<過去の今日>
「渋谷の東急ハンズへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140621
「サッカー残念」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130621

><