モンゴルは日本との時差ゼロ

「モンゴルと東京の時差はゼロ」
と聞いて、どうしてだろう、と思った。
日本の西にある中国の
その内陸部に位置するのだから、
「日本よりかなり西」なのは間違いない。


しかし、1日過ごして納得した。


現在のモンゴルは日の出がほぼ6:00.
そして、日没が21:45.
日の出の時間がほぼ日本と変わらない。


それにしても、日没21:45・・・。
「夕食は暗くなってから」
という感覚は全く通用しない。
17時に仕事を終えて帰るのは、
まるで、早退して早く帰るように感じる。
そこから、延々と
「過ごしやすい晴れた1日の続き」
を味わうことができる。


そして、暗くなって寝て起きるまで
の時間はあっという間。


ちなみに、冬はどうなのだろう、
と調べてみると、
8:00日の出18:00日の入り、
とのこと。
(但しマイナス35度とのことだが)


なるほど時差ゼロで、ちょうどよさそうだ。


空気は乾燥していてからっとして
気温は朝晩の差はあるものの、
20℃付近。


大変過ごしやすい。


日本の暑さから、すっかり解放され
とても快適。


<過去の今日>
「レース後の身体の痛みから」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140603
「マラソンレースの給水を考える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130603

><