2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エコ運転にトライしてみている

3月半ばから新車の軽自動車に なって、それまでのマニュアル車から オートマ車に代わって2週間が過ぎた。 通勤に使っているので、結構乗っている。 この2週間、 「できるかぎりエコ運転」 をやってみた。 新しい車では、インパネに 「エコマーク」として、 …

どうでもいい疑問

お寿司のネタは大きい方がいいか、 小さい方がいいか。 今日は、家内のリクエストで 御殿場アウトレットへいったのだが、 夕方から出かけて、夕食をそこで食べてきた。 今日はちょっと奮発して、 アウトレットの敷地内にあるお寿司屋さん。 なかなかおいしか…

ランニングの調子

昨日金曜日の会社の昼休みの ランニングは調子よかった。 いつもの通り最初は、準備運動として ゆっくり走りだして、大体4,5百メートル 走ると調子がよくなって、 「自分のマラソンペース」に近づいていく。 で、大体の自分のペースとしては、 調子がいい…

暗喩

ブログを毎日書いていると、 たまに、 「書きたいけれど、書けない」 ということがある。 つまり、仕事の内容とか、家族の 個人に関することとか、公開できないことだ。 このようなとき、たまにだが、 自分は、この「書きたいこと」 を「まったく違う内容で…

ホワイトボード

自分はホワイトボードが好きだ。 住宅事情上無理なのだが、もしそれがないのなら、 迷わず自分専用に購入しているだろう。 まずもって、会社の会議で使っているが、 ホワイトボードを上手に使うと、気持ちのいい 会議ができる。 自分が取りまとめをする会議…

出張時のシューズ持ち運び

今日は横浜で仕事をした後、 姫路まで移動して一泊。 明日が高砂で仕事の出張だ。 で、姫路についてみると、雨がちょうどやんで、 しかも、全く寒くない。 走りたい! と思ったのだが、あいにく今日は ランニングシューズを持ってこなかった。 ・・・残念。 …

引き算の美学

今日の就寝前のギターは 好きな曲のギターアレンジに取り組んだ。 自分の演奏技術は全くたいしたことないので、 できることは限られている。 なので、当然オリジナル曲の完成度には、遠く及ばない。 まあ、ギターソロのアレンジなのだから、 そもそも限界が…

また筋肉痛になった

やはり筋肉痛になった。 ふくらはぎとハムストリングはなるだろうな と思っていたのだが、走っているときは あまり気にならなかった太もも前面も思いのほか痛い。 結論。 「現状の自分のトレーニングでは、 トレイルレースには、ちょっと足りない」 これまで…

第2回峰山トレイルレース

それにしても素晴らしい天気。 最高のトレラン日和だ。 今年は先月2月23日の高尾山天狗トレイルレースは 雪のために中止。 従い、このレースは1月の勝田マラソン以来となる。 「第2回」だが、昨年の第1回も出ていて、 このときは、6kmのコースを3周だった…

ニューマイカー

ekワゴンを引き取ってきた。 色は、子供が家内の提案のピンクをダメだし。 家内が自分の提案のシルバーとチェリーレッドをダメだし。 結局、誰もNOと言わなかった、ブルーになった。 自分の言い方でいえば、「紺碧色」。 大好きな万年筆のインク色だ。 …

トレランシューズをロードで馴らす

23日峰山トレイルレースだが、 そのレースで履く予定のテバスフィアラリーを もう少し馴らしておきたくて、 ここ三日ぐらい、夜のジョグで、 このシューズを履いて走っている。 トレイル用のシューズをロードではくと、 アウトソールの突起が早く擦り減って…

ありがとう 最後のマニュアル車

10年間で14万キロ。 ずいぶん乗ったものだ。 マイカーである三菱ミニカトッポBJは 明日で、手放し、新しい車を手に入れる。 この車を購入する時のことは、 まだ覚えているし、忘れることはないだろう。 車屋さんで、購入する際にお願いしたのは 「マニュアル…

月間走行距離はかなり減

毎月、ほぼ200km走っていたが、 今月はここまでの累積が85km。 つまり、150kmいくかどうかといった 状況で「かなり減」だ。 走るのが嫌になったわけではない。 むしろ楽しさは増えているといっても いいくらいだ。 じゃあ、どうして減っている…

前向きになれる再会

今日はどういうわけか、 会社でかなり昔にお世話になった方と 再会、懇親というのが2件あった。 いずれも、過去のある時期 「お互いにインスパイアしあった仲」 だったので、ずいぶん会っていないにも 関わらず、いつも会っているかのように 楽しい時間を持…

久々のトレラン

今日は久しぶりのトレラン。 いつもの港南台いっしんどう広場から、 鎌倉瑞泉寺へいって戻ってくるコースを 走ってきた。 週末が、ずっと雪と雨で、 2月23日の高尾山のトレイルレースも中止。 なので、本当に久しぶりだ。 しかし、どうしても今日はトレイル…

#139クラスタフリーコンサート

昨日は、昨日のブログに記載のとおり masakiさんのフェアウェルコンサートがあったのだが、 その後、国分寺に移動して、クラスタのフリーコンサートへ。 こちらも楽しかった。早速感想を。 コレクターkimuraさん 川越市(S) インプロビゼーション 今日は、め…

フェアウェルコンサート

今日は、いつもクラスタフリーコンサートで お世話になっていて、すばらしい演奏を 聞かせていただいているmasakiさんの 「フェアウェルコンサート」。 フェアウェル・・・ごきげんよう、とでも訳せばよいのだろうか・・・ 要するにお別れコンサート。 masak…

先輩の壮行会

今日は、3月に人事異動となる先輩の壮行会が開かれた。 3月はこういう機会が増える。 大変面倒見がよく、顔が広い先輩であったので、 あるレストランを借り切っての盛大な パーティーとなった。 送り出し先は、海外で、期間は2、3年。 大変と思う。 昨今の…

ギターの状況

今月は、自分にとっての スタンダードみたいな、昔のフォークソングや ヒット曲を適当に弾いて過ごした。 「メロディーがきれいな曲を しっかり歌う」 ということがテーマ。 これは、今月のテーマということでなく、 いつでも思っていることなので、 テーマ…

筋肉痛の腹筋から

昼休みにたった10回。 ななめになったベンチでの 腹筋の筋トレをやって筋肉痛に なっている。 どんだけ衰えているのか・・・ ランニングしても、ウェストだけは ポッコリ体型のままなのは、 要するに、腹筋が衰えまくりなのだ、 ということを納得した。 それ…

朝食はスープのみに

<去年の今日>のブログが 「徐々にやばい・・・」 との題になっているが、この内容は、 昼休み5km、夜5km、1日10km走っても、 体重が徐々に増えてきていてやばい、 という記事だ。 1年たっても、ほぼ同じような状況で、 体重はほとんど横ばい。 …

ブログの更新が遅れ気味

このところ、ブログの更新が遅れ気味。 しかし、ブログが億劫になってしまっている わけではない。 夜、もしくは朝の空き時間が 思ったよりあっという間に 過ぎ去ってしまって、 ふと気づくと書き忘れている状況。 もう少し具体的にいうと ランニングとギタ…

会社の駅伝大会結果

楽しかった。 自分は入れなかった、職場の 選り抜きによるAチームは 231チーム参加で、なんと3位。 表彰された。大変うれしい。 ちなみに、自分はBチームで チーム順位は30位。これでも十分満足だ。 さて、自分のタイムだが、9分34秒。 大変満足している。 2…

駅伝本番前の気になる点

土曜日は、仕事で1日会議だった。 まあ、こういう日がたまにあっても 仕方がない。 しかし、こういう日に限って、 久しぶりの 「雨でも雪でもない週末」 なのが、ちょっと残念。 まあ、これはお天気なので仕方がない。 それに、もし完全休日であったとしても…

今週のランニング今一つ

今週末が会社の駅伝大会なので、 最後の追い込みの週として ランニングを頑張りたい ところだが、状況としては今一つ。 調子はまずまずだが、軽い腰痛がでているのと (走ると感じなくなるので、走ること自体には 問題ない) 走る時間が予定通りとれていない…

仕事は一山超えた

重要会議は無事終了。 さすがに「無傷」というわけにはいかず、 痛いコメントと宿題は発生しているが、 それはそれ。 とにかく一山超えることができた。 やれやれ。 これで今週末は、ずいぶんゆっくりできるな・・ と思いたいところだが、そうでもない。 土…

会議に向けて

明日が、自分が取り纏めの重要会議。 そのため、資料をたくさん作っている。 複数の方に頼んだものを1つに 纏めていくのは、かなり大変。 バラバラのものは、来たときは、 バラバラなのだが、それを1つのものに 纏めていく。 章立てとか、項目の分け方、語…

スピードトレーニングの影響

週は仕事が忙しい、と昨日の ブログに記載したが、そうでありながら、 週末は、会社の駅伝大会だ。 そのこともあり、先週の土曜日は インターミッテントトレーニング (200mダッシュ、700mジョグ) を実施した。 これで、3週間くらい、続いているこ…

今週は仕事がラッシュ

今週は木曜日が自分が汗をかかねばならない会議。 従い、その準備で月曜から忙しい。 早速3時間残業でスタート。 こうなると、さすがに深夜のランニングは 実施できなかった。 まあ、こういう週もある。 とにかく今週は仕事へ集中だ。 <去年の今日> 「なか…

道の駅 富楽里とみやまへドライブ

今日は家内と、館山方面へドライブにいってきた。 道の駅の 富楽里というところで ちょっと早い昼食の、海鮮丼。 おいしかった。 刺身は肉厚で味も最高。 自分としては、毎日でもOKと思ってしまった。 その後、 野菜が安かったので、ガッツリお買いもの。 更…