ニューマイカー

ekワゴンを引き取ってきた。
色は、子供が家内の提案のピンクをダメだし。
家内が自分の提案のシルバーとチェリーレッドをダメだし。
結局、誰もNOと言わなかった、ブルーになった。
自分の言い方でいえば、「紺碧色」。
大好きな万年筆のインク色だ。


まあ、色とかは全く気にしないので、
どうってことないのだが、
自分として、一番の気になる点は、
初めてのオートマということ。
(昨日のブログのとおり)


その点を特に気にして乗り始めたのだが、
やはり、初期印象は、マニュアルの方がいい。


マニュアルだと、車の流れに乗るとき、
マニュアルのギア選択で、
「周りの車より、ちょっとだけきびきび動く」
という運転ができる。
これは、大変ストレスレス。


しかし、このオートマを載ってみると
「いまどきの軽自動車のオートマ」
の味付けであることがわかる。
すなわち「低燃費」だ。


ゆっくり加速、ゆっくり減速。
一定速度の運転がしやすい。
そして、オートストップアンドゴー。


普通に運転していると、
「ちょっとだけ、周りの車より動き鈍くなる」
という感じ。


今までマニュアルできびきび動いていた自分としては、
すごくストレスを感じる。


でもまあ、慣れなければ、と思い、
インパネの表示を、
「キロ当たりの運転距離」
にして、「燃料費削減」を常に
気にしてみることにした。


これからは、
「地球にやさしく」、だ。


それにしても、マニュアルの方が、
ずっと運転ストレスは小さく思えるのに、
どうして、マニュアル車がなくなったのだろう。
やっぱりオートストップアンドゴーのためには、
オートマが必要なのかな・・・・


などと思っていたのだが、
本当に理由(であろうと自分が納得したこと)
は、ほどなくわかった。


渋滞での運転がすごく楽!!」


自分が一番嫌いなのが渋滞時の運転。
しょっちゅう、ギアチェンジをせねばならず、
マニュアル車では、)
左足をそのたびに持ち上げるため、
左足が特に疲れる。


しかしオートマでは、これが劇的に楽になった。


なるほど・・・そういうことか。


まあ、ほどなく慣れてしまって
どうこう感じなくなっていくのだろうな。


<去年の今日>
「やっぱ極端というのはよくないようだ 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130322

<目に入ったニュース>

><