エコ運転にトライしてみている

3月半ばから新車の軽自動車に
なって、それまでのマニュアル車から
オートマ車に代わって2週間が過ぎた。
通勤に使っているので、結構乗っている。


この2週間、
「できるかぎりエコ運転」
をやってみた。
新しい車では、インパネに
エコマーク」として、
緑色の葉っぱマークがある。
できるだけ穏やかなアクセル操作をすると、
マークが3つ点灯する。
発進加速度をあげていくにしたがって、
つまりアクセルを踏み込むにしたがって、
マーク2つ、マーク1つ、そして
それ以上だとマークが緑色からオレンジ色に変わる。


ということで、
「できるだけ緑マーク3つか2つ」
で運転することを心がけてみた。


その結果だが、
マーク3つだと、加速は相当遅い。
「とろとろ」といった感じ。
この場合は、できるだけ後ろに
車がいない状況でないと、
後ろの車はかなりイライラすると思う。


マーク2つでも、それなりに遅い。
大体前の車との距離が徐々に広がる。
しかし、そのままで時速60kくらいまで
加速はし続けるし、
「バスや大型トラックくらいの加速」
ではあるので、まあ、許容範囲といったところ。


マーク1つでは、ほぼ流れに乗れるが、
スポーティな車の加速にはついていけない。
ちなみに、自分がマニュアル車で運転していた
ときは、このマーク1つくらいで加速していたと
思う。
加えて、エンジンブレーキをうまく使うように
していたので、今思うと、相当乗りやすかった。


ただ、先日のブログでつづった通り、
一番つらい渋滞時に圧倒的にオートマが楽なので、
まあ、いいか・・と思えてしまう状況だ。


と、このような状況で、
最初は、マーク3つを目指したのだが、
これでは後続車に顰蹙(ひんしゅく)かな、と思って
マーク2つを心がけるようになった。


運転としては、ずいぶんおとなしい運転に
なったような気がする。それと、
かなり先の信号を意識するようになった。


加速しても停まらざるを得ないのであれば
ゆっくりでOK。むしろゆっくりでないと
不要なエネルギー消費になってしまう。
なんてことを考えての運転になった。


こういう運転で2週間過ぎたのだが、
今後は、もう少しきびきび走るように
してみようと思う。
つまり、エコマーク1つもOKとする運転だ。
いろいろ試してみるのが自分の主義。
そのうちベストフィットしてくることを期待。


<去年の今日>
「サイレントギター帰宅」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130331

<目に入ったニュース>

><