スピードトレーニングの影響

週は仕事が忙しい、と昨日の
ブログに記載したが、そうでありながら、
週末は、会社の駅伝大会だ。


そのこともあり、先週の土曜日は
インターミッテントトレーニン
(200mダッシュ、700mジョグ)
を実施した。
これで、3週間くらい、続いていることになる。


加えて、今日は会社の昼休みが
タイムトライアルだった。


結果は、これまでのベストタイムが
9分59秒(2.5km)が9分50秒まで
短縮できた。
かつ、今回は途中で工事中の場所があり、
5秒くらいタイムロスがあったので、
実際は、9分45秒くらいだったと思う。


やはり、スピード練習は、
それなりの効果が得られるのだな、と納得した。


一方、逆の面も感じた。


腰やハムストリング、ふくらはぎ等に、
今までのジョグベースのランニングとは
違った、張り、というか、疲れ、というか、
そういうものがたまって、弱い痛みみたいに
なっている。


普段の生活では支障はないのだが、
「もう少し無理をすれば、故障になる」
というのがわかる。


スピード練習は、
今まで以上に自分の身体に対しての
感度を上げて対応していかないと
危なそうだ。


で、今週末が駅伝だが、
今後は、スピード練習を控えて、
疲労抜きにしよう。


<去年の今日>
「サイレントギターがダウンしてしまった」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130304

<目に入ったニュース>

><