駅伝本番前の気になる点

土曜日は、仕事で1日会議だった。
まあ、こういう日がたまにあっても
仕方がない。


しかし、こういう日に限って、
久しぶりの
「雨でも雪でもない週末」
なのが、ちょっと残念。
まあ、これはお天気なので仕方がない。
それに、もし完全休日であったとしても
明日が駅伝大会なので、
今日は疲労抜きのための完全休養だ。


さて、自分として気になるのは2点。


ひとつは、軽いのだが、腰痛がでていること。
肉離れとか、ぎっくり腰とかではなくて、
単純な疲れだと思う。
ずっと椅子に座っていたり、
寝て起きた後に痛いのだが、
少し動いてやると、ふつうに動けるようになる。
(しかし、しばらく動かないと、また
  動き始めで、イタタタ・・・・となる)


ただ、自分として解せないのは、
今週は走る距離はかなり抑えているのに、
なかなか腰痛が小さくなっていかないこと。


毎日の昼休みのランニングと、
その痛みの状況から、
どうやら、先週末にやった
インターミッテントトレーニングで、
スピードを上げた走りをした結果、
使う筋肉が広がったせいなのかな、
と思っている。


「違う使い方をした筋肉」
は、痛みとかは、なかなかひかないというのが
自分のこれまでの経験から思うところだ。


ちなみに、痛い状況から原因を
考えてみると、太腿の内転筋(ふともも内側)
と、おしりの上の方の筋肉の張りが
強く、ここが引っ張られる形で
腰痛になっている気がする。


以上のことから、
もう少し速く走るのがふつうになれば、
自然となくなるのでは、と期待している。


あともう1つの不安だが、
これは、今日も飲み会であること。
昨日、今日と連日だ。
アルコールは、ランニングには、
あまりよくない気がするのだが、
仕方がない。


なんにせよ、明日うまく走れますように。



<去年の今日>
「アレルギーか・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130308

<目に入ったニュース>

><