2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■2022-08-30(火)通勤ラン中に

通勤ランを片道4㎞続けているが、 走行時間、約35分。 このところ走っている間に ついでになにかできないかな、と思い いろいろ試している。 定番となったのが、朝の通勤は、 ラジオ英会話を聞くこと。 とにかく毎日聞いていると、英語の能力が あがったとは…

2022-08-29(月)すずしくなってきた

2022-08-29(月)すずしくなってきた 朝晩はずいぶん過ごしやすくなってきた。 通勤ランにおいても、特に朝のランニングで これまでシャツは汗で重くなるくらいだったが それが少し軽くなった。 実際に汗をかく量が減っているのは 寝起きの体重測定でも感じ…

■2022-08-28(日)マスクの効用

しばらく風邪をひいていないが、 コロナ感染注意のためのマスク、手洗い等の おかげと思う。 で、あらためてこのところ 効用を認めているのがマスク。 自分は、ランニング等で、ときどき スピードを上げて走った際、ぜいぜいいって 喉を乾かしてしまう状況に…

■2022-08-27(土)ギターアレンジの楽しさ、難しさ

昨日、歌謡曲をじっくりアレンジしてみよう、 と記載していたが、さっそくやってみた。 結論からいつと、大変楽しいが、その分、 労力はかかる。 いままでは、できるだけ簡単な譜面を 探してきて、それをみながら瞬時に 自分で弾ける範囲で自分が弾きたいよ…

■2022-08-26(金)歌謡曲のギター演奏用アレンジ

自分はだいたい歌謡曲中心でギターを 楽しんでいるが、けっこう悩むのが ギター演奏用のアレンジ。 市販の譜面集でも、だいたい フルコーラスのアレンジではなく、 歌詞は3番まであっても、2番までとかだし、 前奏や間奏部分が省略されていたり 簡略化されて…

■2022-08-25(木)限りなく丁寧に演奏する

このところ、YOASOBIの曲をずっとチャレンジしていて、 これらについては、自分では最初まるで弾けない 状況から、徐々に弾けるようになる、というのを 続けている。 ・・・の状況なのだが、今日は、選曲を簡単なものに変えて、 「限りなく丁寧に演奏する」 …

■2022-08-24(水)グーグルレンズを楽しむ

このところ、グーグルレンズというアプリを 楽しんでいる。 グーグルレンズをスマホで立ち上げて、 そのアプリ上(画面上)で スマホに入っている写真を呼び出すと、 その写真にメインとして写っている鳥とか 植物とかの種名を教えてくれるもの。 特に、植物…

■2022-08-23(火)「腸内細菌と脳の真実」読了

腸内細菌が、精神障害、特に子供の発育時の 障害の原因になっている、という学術研究のアウトプットが たくさん読みやすくピックアップされていて、 興味深く読めた。 自分の体調の実感として、食べるもので 頭の調子の良しあしが左右される、と実感すること…

■2022-08-22(月)高校野球よかった

最後の仙台育英の監督の言葉、よかった。 今回というか、現在の高校生は、 コロナで本当に苦しい高校生活になって しまっていると思うが、そういうなかで、 とにかくやる、という気持ちで取り組んでいる事、 美しい。 高校野球をみながら、そういう思いを 持…

■2022-08-21(日)フリーコンサートの次の日

フリーコンサートの日は、頭がハイ になっておりなかなか寝付かれず、 1時とか2時くらいにやっと入眠となる。 そして翌日は、普段会社に行っている時と 同様、6時前に布団からでて、 その後午前中の内にレポートを作成する。 と、ここまで、睡眠時間も短くて…

■2022-08-20(土)#240クラスタフリーコンサート

今回は第240回。1か月に1回なので 20年続いたということ。すごい。 田中マスター、みなさん、おめでとうございます。 そして、ありがとうございます。 それでは、早速本日の演奏のレポートです。 メリル豊嶋さん 小金井(S)クレセントムーン、ちょっとトロ…

■2022-08-19(金)フリーコンサートに向けて

左手親指は、ギターを弾くには ほぼ問題のない状況となった。 ほぼ、というのは、演奏においての話で、 第一関節は完全にまっすぐにはならなく なってしまっていて、 これを伸ばすのは痛みを伴う。 そういう状況なので、親指を 普通に使うと、力を強く入れる…

■2022-08-18(木)盆休みで太ってしまったが・・・

お盆休み前は、かなり食事量とか 気にして生活していた。 故に、定期健康診断(3か月に1回)の 数字は、若干よくなった。 もしかして、なにも考えなくとも 普通の生活で体重増えなくなったかも、 と思い、お盆休み中は、 食事については、質量とも気にしない…

■2022-08-17(水)身体のエネルギー消費はデトックスと思う

お盆休みが終了し、会社の仕事を再開。 朝一は、身体も頭も調子が悪かった。 実は、そうなりそうな気がして、 昨日は食事もしっかりとって睡眠も 昼寝もして体調を整えたのだが・・・。 そう思いながら、午前中とにかく仕事を していったところ、だんだん体…

■2022-08-16(火)お盆休み:ゆっくりはできた

毎年、お盆休みはなかなかうまく過ごせた 感想が持てず、反省の記載をしている。 今年も似たような気分での最終日。 しかし、今年はじたばたすることはせず、 これも1つの過ごし方、と割り切って過ごした。 具体的には、自分は毎日、日々の予定と 過ごした…

■2022-08-15(月)AM;森の散策、PM;実家へ

朝一で、市民の森の散策、 午後は、お盆ということで昨日に続き、 実家に行ってきた。 午前中の散策は、いつもの2時間コースを 歩いてきたのだが、この暑さなので、本当に 鳥は少ない。 シジュウカラ、メジロ、コゲラ、アオゲラ、 サンショウクイは確認でき…

■2022-08-14(日)実家の畑の収穫 トマト150個

連休中だが、変わらず日曜日は実家へ。 畑をやっているので、それらを見に行って 雑草取りと収穫をしてきた。 現在トマトが大豊作。 2本の苗だが、先々週が50個くらい。 先週127個、そして今日は150個とれた。 今日は、その他にピーマンが3つ、ナスが1つ。…

■2022-08-13(土)ひさしぶりのアコギマガジン

今日はひさしぶりが2つ。 1つは、10年以上ぶりに水戸へ。 休み中、1日くらいは水戸にもいってみよう、 と思っていたもの。 家内と「休日ドライブ」として、水戸の駅ビルまで 行ってきた。 昔あった西武、マルイがなくなっていて、 (ビルはあるが、デパー…

■2022-08-12(金)休み

今日は、午前中朝一で家内のペットの定期病院の対応。 病院までの距離が結構あるので、午前中が これにつぶれる。 まあ休日なので、こういう家内サービスを しておくことも重要だ。 午後は、軽い買い物程度で他は なにもせず。 本当はじっとしていることが苦…

■2022-08-11(木)サンダルランニング実施

休み中は通勤ランが無い。 故に、ランニングについては、 ランニングの時間を作って走ることになるが、 この暑さなので、なかなかよしやろう、 という気持ちになりにくい。 そこで普段と違ったことをして、 モチベーションを高めよう、と思って、 先週の土日…

■2022-08-10(水)涸沼にいってみた

朝4時半に起きて、4:55自宅出発。 涸沼にいってみた。 自宅から37㎞、約1時間の距離だ。 明日から会社はお盆休みとなるのだが、 仕事の切がよかったので、今日は1日早く お休みを頂いたもの。 せっかくなので、やりたかったことをしよう、 と思っていて、前…

■2022-08-09(火)祈りとしての部屋の片づけ

大事なサブメモ帳が見つからなくなった。 パスワードをメモしているもので、 いつも同じ場所にいれて持ち歩いていたのだが、 ちょっとしたタイミングで一旦出してしまったところ みつからなくなった。 部屋の中、会社の机廻りを探したのだが みつからない。 …

■2022-08-08(月)100均のハードカバーノート

昨日、1.6㎜の極太ボールペンを記載したが 今週末、もう1つ使ってみたのが 100均で購入したA6のハードカバーノート。 明らかにモレスキンノートの真似かな、と 思うが、モレスキンは、自由ノートとして 使うには高価すぎる。 ガシガシ書く自分では、それな…

■2022-08-07(日)1.6mm極太ボールペン

週末でちょっと時間があったので、 本屋に併設している文房具屋さんへ。 赤ボールペンを買おうと思ったもの。 自分は、ぺんてるのe-ball 1.0mmがお気に入りで これの黒を使っているのだが、赤も買っておこう と思ったもの。 で、ふと見ると、1.6㎜の極太ボー…

■2022-08-06(土)ひさしぶりのサンダルランニング

久しぶりにサンダルで走った。 4㎞ほど極ゆっくり。 数年前、横浜にいたときにも走ったのだが、 その際もひさしぶりだった。 そしてこのとき、記憶が定かでないが 4,5㎞とかある程度の距離を走った ところでふくらはぎにピリッと 痛みが走り、その後歩いて…

■2022-08-05(金)不覚。キンドルを壊してしまった。

毎日、読書は風呂でキンドルに 100均で購入したタブレット用防水ケース を使って楽しんでいたのだが、 誤って洗濯物の中のかごに 落としてしまったようで、そのまま 洗濯機で洗濯してしまった。 さすがに防水ケースも意味をなさず、 壊れてしまった。 とりあ…

■2022-08-04(木)水を飲む量が増えた

夏で暑いから、という単純な理由と思うが、 水を飲む量が増えた。 朝、会社には500mlのコーヒーを 水筒で持って行っていて、 だいたいこれで午前中だったのだが、 今は10時前になくなってしまい、 そこで自動販売機で350ml、もしくは500mlを もう1本飲んでい…

■2022-08-03(水)iroshizukuのカートリッジインク

週末、ひたちなかのジョイフル本田に行ってきた。 いろいろ買い物したのだが、 文房具売り場に行って見つけたのが、 パイロットの万年筆インクiroshizukuシリーズの カートリッジインク。 自分は、キャップレス万年筆を愛用している のだが(4本を常時使用中…

■2022-08-02(火)ポメラの出番が減っている

このところ、ポメラの使用頻度が めっきり少なくなっている。 毎朝の出社持ち物チェックリストが入っていて、 それを確認するのに使っているくらい。 本来使おうと思っていた文章入力での 使用頻度が減っている。 理由は簡単で、パソコンをクローム ブックに…

■2022-08-01(月)7月の月間走行距離200㎞

月間ランニング距離の目標は200㎞。 今月、達成できるかどうかは ぎりぎりになっている。先月はあと1㎞達成せず。 よし今月はいかせるぞ、と思っていたもの。 で、月末になったのだが、 月間のランニング距離をつけている手帳を 会社においてあるのだが、 ち…