■2022-08-07(日)1.6mm極太ボールペン

週末でちょっと時間があったので、

本屋に併設している文房具屋さんへ。

赤ボールペンを買おうと思ったもの。

自分は、ぺんてるのe-ball 1.0mmがお気に入りで

これの黒を使っているのだが、赤も買っておこう

と思ったもの。

で、ふと見ると、1.6㎜の極太ボールペン

があるのを見つけた。

万年筆も中字(M)が好きで、

ボールペンも同様、太字が好き。

ノートへの自由書きなので、細い必要も

ないので、この1.6㎜はどうだろうか、

と思って、予定変更し、これを赤、黒の2本買ってみた。

メーカーはゼブラ。

 

使ってみた感想としては、

紙に接するボールが大きくなった分、

紙へ接する力は減るので、

インクのノリ、というか、ボールの回転が

悪くなるのではないか、みたいな

感覚が最初にあり、少し筆圧が強くなった。

やはりボールペンなので、万年筆みたいに

軽くは書けない。

その代わり、インクの裏写りの心配はない。

 

改めて書いた文章をみてみると、

ちょうど万年筆のM字みたいな太さだ。

 

さて、気に入ったかどうか、だが、

もう少し時間をかけて評価しようと思う。

慣れてくると、ある程度力は抜いても

大丈夫となったが、あまりに抜きすぎると

字にカスレがでてしまう。

この状況がどうなるか次第。

 

ただ、「雑でもいいからとにかく書く」

というニーズでは、まったく問題なし。

ガシガシ使っていこうと思う。

 

<過去の今日>

2018-08-07 血圧計測開始

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180807

「演奏曲の難易度」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170807
天皇のお言葉に感動」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160807
「やせない自分」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150807
「朝ランは習慣とならず」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140807
「朝ラン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130807