■2022-08-28(日)マスクの効用

しばらく風邪をひいていないが、

コロナ感染注意のためのマスク、手洗い等の

おかげと思う。

で、あらためてこのところ

効用を認めているのがマスク。

 

自分は、ランニング等で、ときどき

スピードを上げて走った際、ぜいぜいいって

喉を乾かしてしまう状況になり、

結果、喉が痛くなることがある。

そういった場合が風邪のスタートに

なってしまったり、鼻水が

始まってしまったりとなっていたのだが、

速やかにマスクをつけると、

そういう状況にならずに治ってしまう。

きっとマスクをつけることで、

喉を通過する空気が即座に湿ったものと

なり、喉の正常な機能が働きだすのだろう

と思う。

このマスクをつける時間はさほど長くなくとも

大丈夫なようで、喉の不調感がなくなるまでの

ちょっとの間でも効果あり。

そのあとは自宅であればマスクは

外しても、喉の痛みは再発しない。

 

マスクの使い方は、こういう風に

すればよいのだな、と今更だが思っている。

マスクは、コロナが終わっても、

常備道具の1つだな。

 

<過去の今日>

2020-08-31 ■20200828(金)予想できないこと

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/08/31/074211

2019-08-30 ■20190828(水)体重やっと戻ってきた。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/08/30/074222

2018-08-28 この夏の飲み物

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180828

ポメラ退院」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170828
「足の攣りの状況から」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160828
「レース準備」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150828
「全力を出す とは」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140828
「子供の電動アシスト自転車
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130828