■2022-08-17(水)身体のエネルギー消費はデトックスと思う

お盆休みが終了し、会社の仕事を再開。

朝一は、身体も頭も調子が悪かった。

実は、そうなりそうな気がして、

昨日は食事もしっかりとって睡眠も

昼寝もして体調を整えたのだが・・・。

 

そう思いながら、午前中とにかく仕事を

していったところ、だんだん体調がよくなってきた。

 

通勤ランで身体のエネルギーを使い、

会社のデスクワークで頭をとにかく

使ったところ、エネルギーが消費されて

いるのがわかる。

その感覚は身体の中の毒がエネルギーと

して使われて、なくなっていく、という感じ。

 

食事というのは、大切だが、

どんなによい食事も、その獲得した

エネルギーを消費してやらないと

毒になるのでは、と思い至った。

 

「働かざる者、食うべからず」

というのは、きちんと働かないと、

報酬は得られない、という意味だが、

それとは別に、きちんと食べたものを

消費する動きをしていないと、

余ったエネルギーというのは、毒に

なってしまうぞ、という意味に

解釈してもいい感じ。

 

この感覚は、自分の健康のために

とても役立つと思う。

大事にしていきたい。

 

<過去の今日>

2021-08-18 ■20210817(火)読書とか、ランニングとか。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/08/18/073845

2020-08-19 ■20200817(月)連休で太った・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/08/19/075254

2019-08-18 ■20190817(土)第204回クラスタフリーコンサート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/08/18/140000

2018-08-17 フォーク、ニューミュージックの曲を楽しむ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180817

「雨の帰宅ランから」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170817
「共感力 その1」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160817
「左脚復調」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150817
キンドルが来た」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140817
横浜市バスフリー切符」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130817