2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出張先を感じる時間は得られず

ほんの1日だが、新しい国。 カタールは日本の秋深し、くらいの 気候でとても過ごしやすい感じであった。 海の近くで、リゾートホテルが立ち並んでいて、 夜は、小型観光船がライトアップされて とてもきれい。 仕事でなく、観光で時間をかけてこれたらなあ…

やはり食事は乱れる

夜21時の福岡発の飛行機に乗って、 朝の6時についた。 というと、9時間で着いたように思えるが、 実際は、6時間の時差なので、 9+6=15時間の長旅。 完全に夜から朝の時間帯なのに 食事が飛行機の機内食で少なくとも2回でる。 少なくとも、と書いたのは…

弾丸出張出発

本日の夜21時、福岡空港発で カタールへ出発。 2月1日夜帰宅予定の短期弾丸出張。仕事だ。頑張ろう。それにしてもいつものことだが、 海外出張は、どうしてもある程度の 不安感が生じてしまう。慣れの問題だとは思うが、 おいそれといけないのが海外出張。鳴…

カツオドリを見に行った。

今日は家内の誕生日。 家内自らイベントを作っていた。 野母崎の瀬渡し舟を予約して、 「カツオドリを見に行こう」 というもの。 家内のネット友達に教えてもらったとのことで、 たしかに面白そう。 楽しみにしていたところ、絶好の小春日和。 風もなく、波…

走歴6年3か月

過去の今日の記事で、2013年の今日のブログで、 2年と3か月、とあったので、 2017年の今は、プラス4年、すなわち 6年と3か月だ。 一昨年から昨年にかけて、ひざ裏痛に 悩まされて、現在、やすみをしっかり取るように なって、ほぼ完治となったが、その間、 …

崩して弾こう。

相変わらず夜の30分のギター演奏を 楽しんでいるが、本当に、よく続けていると思う。 もちろん、飲み会や出張で弾かない日は あるのだが、1週間以上弾かない、というときはない。 で、横浜に住んでいる時は、「クラスタでのフリーコンサート」 がアクセント…

写真の好みから考える

昨日、鳥の写真をたくさんみている、 と記載したが、やっていて思うのは、 あまり時間を掛けなくても、 けっこうたくさんの写真をさっと 見ることはできるものだな、ということ。 第一の趣味はギター、すなわち音楽だが、 こちらはそういうわけにはいかない…

FB(フェイスブック)の状況

自分のFBはバードウォッチングでの 写真をアップするために主に 使っているのだが、海外の友達が このところ増えた。 鳥の写真に「いいね」をつけていたところ、 それらの写真の主の方から友達申請を 次々といただいたもの。 本当は、自分の写真にも「いいね…

タイムからの反省

昨日の駅伝のタイムは3.8kmで 16分40秒くらい。 なのでキロ4分20秒から30秒くらい。 強風の中としては、いいほうだ。 で、昨年は16分20秒くらいなので、 それより20秒遅れ。 まあ、これも悪くない、といっていいであろう。 ただ、自分の走…

会社の駅伝大会

ひどい天気だった。 雪になりかけの雨が断続的に降る。 土砂降りにならず、降ったりやんだり だったのは、まだ救いだが、 それ以上にひどかったのが風。 周回コースだが、なぜか、追い風になるのは、 一方向のみで、あとは、向かい風に感じる。 地形の影響な…

Coffee with butter

ダイエットの本に紹介されていて、 自分もやってみている。 本当にやせるのか? (カロリーが問題ないのか) というのは、わからない。 ただ、自分にとっては、効果はある。 断言する理由は、 自分はそれを飲むと、食欲が抑えられるのを 自覚しているから。 …

鳥の表情がわかる??

家内はペットで鳥を飼っていて、 「その表情がわかる」 という。 笑っている、とか、怒っているとか・・・ 自分は全く分からない。 ・・・・のであったが、 このところバードウォッチングを家内と 一緒にするようになり、ファインダー越しに 鳥を撮影するよ…

会社のタイムトライアルにて

今日は週末の駅伝に向けて、 昼休みのタイムトライアルに 参加した。 日曜日のスピード練習で、左臀部を 痛めたので、参加するかどうか 迷ったのだが、 「もし不調だったら、補欠選手への交代を 申し出るのが、誠意ある対応だ。 とにかく走ってみよう」 と判…

進歩していない・・・・

社内駅伝大会、というブログの 去年と一昨年を読んだ。 で、加えて去年の今日が、 「去年との比較」 ということで、駅伝大会の一昨年と 昨年の比較の記事があるのだが それも読んだ。 思ったことは、 「まったく成長していない」 ということ。 春先から夏に…

ときどき考えてみること

ほぼ毎晩ギターを弾く。 相変わらず上手にはならない。 上手になろう、と思って弾いていないので、 それはそうであろう。 で、時々考えてみることにしているのが、 「なんでギターを弾くのだろう」 ということ。 「楽しいから」 と自答があるが、そこで、 「…

身体がやばい・・・

やはりケガのようだ・・・今日朝、どうだろうか、と起きたのだが、 昨日の臀部異常はやはり痛みがあった。 で、それ以上にやばかったのが、 違うシチュエーションで、身体をひねってしまった あばら骨。 左の背中側がかなり痛い。 で走ってみたところ、着地…

スピード練習のリスク

今日は大変いい天気。 9時から松山運動公園にいって スピード練習をした。 100mダッシュして、350mジョグ。 これで10km走る。 昨年もこれでスピードをつけた。 ということでやったのだが、7km 走ったところのダッシュにてトラブル発生。 左の…

手帳変更

自分は手帳にこだわりを持っていて、 このブログでも、何度かそのこだわりを つづってきたのだが、今年は、その スタイルを変更することにした。 自分は、能率手帳の通常のレフトタイプを 長年愛用してきていて、今年は同タイプの ブルーダイアリーに変更し…

爪の破損続き・・・

このところ、右手の爪の破損が連続している。 1か月前は人差し指。 そして半月前は、薬指、 そして昨日中指の爪を破損した。 当然ながらギター演奏はその指では無理な状況。 ・・・なのだが、もともと鉄弦ギタリスト なので、こういう場合は、フィンガーピッ…

定例動作に自分を落としこむ

時々、精神的に疲れて、やる気、覇気、 といったものがでなくなってしまうときがある。 そんなとき自分は、 「定例動作に自分を落とし込む」 ということを心がける。 もちろん、そんな状況になるのは、 休日ではなく、仕事中なのだが、 その仕事というのは、…

「どこでも腹筋トレーニング」をやってみる

それにしても、昨日ハーフマラソンを 走ったというのに、ちっとも体重が減らない。 むしろ増えている・・・・・。 まあ、走った日は一段と食事が おいしい、と実感しているので、 すべては自分の食欲が原因ではある・・・・・。 しかし、それと同時に 自分の…

レースの後の体調

このところ、ハーフマラソンであれば 翌日特に筋肉痛などなく、普通に過ごせているのだが、 今回は太腿の前面の筋肉がかなりの筋肉痛になった。 いつも不得意な下り坂を相応のスピードで 走り抜けられており、おそらくこれが この痛みの原因なのだろうと思う…

伊万里ハーフマラソン

1時間46分39秒。 大会参加者が数千人とのことで、 最初のスタート地点まで数分あったので、 ほぼベストタイムであろう。 (これまでのハーフのベストは2013年11月10日将門マラソン1時間44分15秒。) すごくいい大会だった。 ・町の真ん中からスタートするの…

お買い物デー

今日はひさしぶりに福岡へお買い物へ。 家内は、博多マルシェにて、 「鳥フェスタ」なるものがあり、 これでの買い物を含めて、バーゲンめぐりを するとのこと。 自分は、モンベルにいって、いろいろ ほしいものを買った。 昨年初めまでは、家内は買い物が趣…

佐賀の鳥撮が楽しかった。

今日は家内と週末定例のバードウォッチングと鳥撮。 佐賀に行ったのだが、とても楽しかった。 今日は山にいったのだが、 ヤマセミとオシドリに会うことができた。 特にヤマセミは、かなり近くで、 しかも1時間近く、観察することをでき、 家内は、かっこいい…

ランニングのスピードが上がらない。

今日は会社の昼休みのランニングが 恒例のタイムトライアル。 1月22日に会社の駅伝大会があるので、 その練習会だ。 しかし、今日はタイム的に全くよくなかった。 例年、大体1月に向けてタイムが上がってくるのだが 今年はそのようになっていない。 練習はそ…

久しぶりの出社だが・・・

毎年年始はゆったりと始まるものだが、 今年は、最初からダッシュとなった。 海外関係の仕事をしているので、 他の多くの国は、あまり正月はメジャーな 休みではないのだ。 従い、年末年始休暇でためられていたものが どっと流れ込む状況となる。 でもまあ、…

久しぶりのシューズ

昨年は、昼休みのランニングは、テバのラリーを履いて 走ったのだが、これは使い始めた当時は、 足裏の外側に痛みがでたりして、自分に 合わないシューズなのかも、と悩んでしまったりした。 しかし、実際は走り方が悪かったことも 大きな要因であったのだろ…

今年のランニングについて

今年の年末年始の休暇は、毎日10km 走ろう、と決めて12月29日の休み初日を 除いて、1月2日までの4日から連続で走ったが、 少し疲れを感じたのと、大学駅伝の復路が 面白そうだったので、今日は休み。 おそらく昨年までの自分であれば、 とにかく走る、と…

事始め

毎年1月2日はテレビで駅伝をみながら なにもせず、というのがパターンだったが、 今年は趣味であるギター、ランニング、写真を とにかくやろう、と思って、ちょっとずつやった。 ランニングは10km。 普通ジョグでは使わない、レース用シューズで走った。…