レースの後の体調

このところ、ハーフマラソンであれば
翌日特に筋肉痛などなく、普通に過ごせているのだが、
今回は太腿の前面の筋肉がかなりの筋肉痛になった。


いつも不得意な下り坂を相応のスピードで
走り抜けられており、おそらくこれが
この痛みの原因なのだろうと思う。


で、考えてしまったのは、
フォームが悪かったのだろうか、ということ。


太腿の前面が痛くなるのは、
まだ走り始めて間もないころ、
かかと着地で筋肉のみで
走るようなフォームだったときに
すぐになっていた。
今回の痛みはそのときと同じようなものではある。


しかし、よくよく考えて、
「今回はそれとは違う」
との結論となった。


自分は下り坂が不得意なのだが、
今回は、下り坂で相応にスピードに
乗ることができた。
このとき、着地において、
股関節の曲りを作って、身体の乗り込みを
うまくするように心掛けたのだが、
そうすると、股関節のみならず、
膝もある程度曲がらないとそれが
できない。
おそらくこの身体の使い方が、
この痛みの原因なのだと思う。


すなわち、下り坂をうまく走るために
必要な筋力ということだ。


今回タイムは悪くない。
この走りを自分のものにすべく、
脚の筋力を鍛えていこうと思う。


<過去の今日>
「第45回雲仙小浜SPAリゾートマラソン出走」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160110
「発表資料作りからギター演奏を考える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150110
「週末のお台場でのレースに向けて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140110
「毒だしせねば」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130110

><