会社の駅伝大会

ひどい天気だった。


雪になりかけの雨が断続的に降る。
土砂降りにならず、降ったりやんだり
だったのは、まだ救いだが、
それ以上にひどかったのが風。


周回コースだが、なぜか、追い風になるのは、
一方向のみで、あとは、向かい風に感じる。
地形の影響なのだろうが、
走るのには、最悪のコンディションだ。


という状況だったのが、自分としては
良い方向に転んだのかな、と思う。


まず、ひどい風なので、スピードが
出しにくい。日曜日に臀部を
痛めてスピードを出すことのほうに
若干の不安のある自分なので、
この傾向は不利が減る方向だ。


また、向かい風のところは、
体が押されるような感じで、
走るのに、かなりのパワーが必要に
感じるのだが、ちょっとウェイト重めで、
下り坂より、上り坂が得意な自分としては
全員が同じ条件となるのであれば、
これも有利な方向であろう。


と思い込んで走った。


結果は、結構よかったと思う。


もちろんタイムは例年より悪いが、
全員悪くなっているので、そのなかでは、
落ち込みは少ないほうではなかろうか。


それと、今日は寒さを感じないように
重ね着を工夫して、ウォーミングアップから
レースまで、過ごしたのだが、
これもばっちりだった。
冬場に毎月レースにでての経験と、
このところのバードウォッチングでの
防寒対策をあれこれしたことによる
成果がでた。


以上、天候のわりに楽しい
駅伝大会だった。


タイム情報等を入手しての反省は、
また後日。


<過去の今日>
U23日本サッカーに思うこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160122
「好きなメロディーと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150122
「昨年のDNF反省」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140122
「走りたいけどかなり寒い」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130122

><