2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の帰宅ランを考える。

今週はずっと雨。 ただ、運良く帰宅のタイミングで やんでいれば、帰宅ランで帰っている。 で、帰りをバスで帰ってきて、 そのバスをおり自宅へ変える途中で 思ったのだが、これだけ気温が高ければ 寒さはない。 こういう雨なら、走って帰っても いいのでは…

筋トレは習慣にできていない

昨年のブログにて、 「筋トレ開始」 となっていたが、習慣にすることができなかった。 何度か思い出したようにやってみるのだが、 毎日の習慣にならない。 なぜだろうか。 考えてみて、現状の答えは以下。 ランニングは、走っているとき、 「気持ちのいい瞬…

今週は、今年で一番忙しい

非常に忙しい1週間になっている。 しかも、なぜか自分が周りの方に比して 忙しい。 巡り合わせでこのようになってしまったのだが、 そういうときもあるだろう。 とにかく、 「夢中になって仕事をするとき」 と割り切ってやっていくしかないな。 <過去の今日…

今もっているものを大事に

なんとなく、ここ数カ月だが、 「物欲が大きい状態」 で過ごしている。 と、自覚したので、あまり そういうことを考えないようにしよう、 と思ったのだが、なかなか 思うように行かなかった。 インターネットとかをみていると なんとなく欲しいものを探して …

近くのものを大きく

双眼鏡の使い方として、 もちろん遠くのものを近くにみる、 という使い方で、バードウォッチングを 楽しんでいるのだが、 購入したパピリオは、それに加えて、 「近くのものを大きく見る」 という楽しさを味あわせてくれる道具だった。 先日の土曜日の朝、 …

サンダルランニング実施

今日は1日雨だったのだが、 夕方どうしてもランニングがしたくなって 松山運動公園へ。 球場の周りの屋根の下をランニングするため。 走り始めて2周で、ラッキーなことに 雨が上がったので、グラウンドの方の アスファルト周回コースを走った。 今日はサン…

体重減でのランニング

昨日記載のとおり、下痢で体重が3kg減った。 その後、1kgはすぐに戻ったが、 それでも2kg減の状況だ。 で、これだけ軽くなったのだから、 ひょっとしたら、ランニングはとても 快調にはしれるのではないか、 との思いで、いつもの昼休みランニングに 臨ん…

家内も回復へ

家内も自分と全く同じ経緯で 1日、下痢で苦しんだものの、 悪いものを出し切ったと思われる ところから、徐々に回復に向かった。 自分と違うのは、SNSで看護関係の知人から 適切な指示をいただける、とのことで、 病院に行かずとも山場を超えられたこと。 S…

自分はなんとか復活したが・・・

腹痛から復帰しての出社は、 やはり病み上がりなのできつく感じた。 なので、会社はほぼ定時で退社。 家に帰ると、家内が腫れぼったい顔をしている。 身体のコリがひどかったので、マッサージに いったら、手足顔が腫れてしまったとのこと。 ・・・身体の中…

完全病人モード

腹痛で帰ってからは最悪だった。 ほぼ1時間に1、2回トイレへ。 最後は、脱水になってはまずい、 と思って飲んだ水が、30分せずにでてくる 状態となってしまった。 これはやばい。 本来、夜中でも救急外来へいって 点滴でもしてもらうべきであろうが、 外は…

腹痛でダウン

朝、吐き気とまではいかないが、 とても胸焼けがひどい感じで、 悪い予感がしていたのだが、 午前10時すぎより、だんだんそれが 腹痛になってきた。 11時過ぎに仕事をするのが きつい状況に。 昼飯はなにも食べれず午後に。 ここで早退しなかったのは、…

久しぶりの演奏会

今日は、胡弓の演奏会のみなさんの 発表会にゲストとしてギター演奏を させて頂いた。 胡弓。 中国の伝統楽器で、弓弾き楽器だ。 弦は2本。メロディー楽器で、 バイオリンに似た哀愁のある音色が 美しい。 しかし、単音楽器。 どのような発表会になるのかな…

パピリオ(×6.5)最高

新しく買ったパピリオを持って散歩へ。 予想どおり、楽しかった。 中島川公園では、紫陽花まつりの紫陽花が 満開を過ぎた状況になっているが、 まだまだ綺麗。 これらの花を近距離から双眼鏡で覗く。 すると、「全く違った世界」 が目の前にあらわれる。 も…

あたらしい双眼鏡

あたらしい双眼鏡を買った。 で、既に持っているものを、 自分からおねだりして買う、 ということ自体ひさしぶりで、 それくらい「ほしい」と熱望して買った。 今使っている、オリンパスのRC?という 機種に、特に不満があるわけではない。 というか、大変軽…

体重増

2週続けての木曜日の飲み会。 楽しく飲めた。 しかしながら、今週は久しぶりに 体重がプラス側へ振れて、プラス1kg。 まあ、原因は1週間に1度の 飲み会だけではない。 今週は月曜日から水曜日まで 我が家の食事がカレーになった ことも原因だろう。 家内は…

週末は演奏会

家内とここ数か月、長崎県の 探鳥会へ参加したのだが、 その際、お知り合いになった方が 胡弓の先生をやっていて、 その方から 「ギターを弾いているのなら、 仲間内の胡弓の演奏会ですが、 飛び入りででませんか」 とのお話を頂いた。 もちろん、二つ返事へ…

会議漬け

ここ数日、会議が多い。 こういう状態は、あまりよくないことが多い。 会議が多い組織、というのは、 何を決めるのかわかりにくい会議ばかり、 というのに、なりがちだ。 しかし、ここのところの自分のでている会議は、 「とにかく仕事を進めるため」 になっ…

鳥をみてなにが楽しいのか

バードウォッチングポイントにいくと、 珍しい鳥や、渡りで今しか見れない鳥、 というのを執念をもって見に来ている方 とかに、よく会うようになった。 その気持ちはよくわかる。 自分も今年、初めて 「ヤツガシラ」 をみたときは、すごく嬉しかった。 しか…

食後の飲み物

昨年の今日のブログで、 ノンアルコールビールを1日2本以上飲んでる、 とか書いている。 人工甘味料を使っている、使っていない、 とかちょっと健康を気にしているようだが、 やめることを試していなかった。 今年、4月からそれをやめて、 その結果、 「強…

久しぶりのサンダルランニング

昨年夏は随分サンダルで走ったのだが、 今年はまだ1度もしていなかった。 で、本日やってみた。10km。 ペラペラのXEROサンダルにて 走ったのだが、当然のことだが、 ランニングシューズのようには 走れない。 身体の上下動をできるだけ減らして、 スピード…

山中にてバードウォッチング

金曜日のブログだが、土曜日の出来事の記載。 家内と、雲仙の山へバードウォッチングへ。 鳥見スポットと呼ばれる場所は、鳥の水場で 1m四方くらいの水の流れがあり、 そこが10mくらい離れた場所に、 「お静かに」「雲仙でみられる野鳥たち」 という看板…

ひさびさの飲み会とダイエット

今日は会社の飲み会だった。 ひさしぶり。 なかなか楽しいひと時で、時々は こういう時間を会社のメンバーで 持つことは必要と再認識。 ただ、やっぱり飲み会では お酒も飲むし、食事もそれなりの 量をとってしまう。 結果として、1日で1kg以上体重が 戻っ…

順調に減量中

体重は、順調にちょっとずつ、減っている。 帰宅ランを続けているのが大きな要因と 思うが、もうひとつは食事だ。 食事上での大きな要因は2つ。 1つは、炭酸飲料をやめたこと。 自分の場合、炭酸飲料は、 ノンカロリーしか飲んでいなかったので、 普通に考…

甚平

家内から父の日のプレゼントで 甚平をもらった。 夜のパジャマ替わりとのこと。 1日パジャマとして使ってみたが なかなか快適。 腹の部分が、着物の合わせの 部分となり、合わせの両はじを それぞれを着物の内側、外側 で紐で結ぶので、腹が冷えない。 また…

サンダルでの散歩

夜、夕食後、サンダルを履いて散歩へ。 中島川公園で紫陽花祭りをやっているので、 それらを見ながら、ぼちぼち歩くのは なかなか楽しい。 で、サンダルは家内に進められて購入した リゲッタカヌーという重くて大きな 「カヌー型」のサンダルを履いていった…

家内の鳥の写真

今日も雨だが、長崎県の探鳥会が 雲仙でやる予定があったので行ってみた。 しかし仁田峠は霧で通行止め・・・中止だな・・・。 せっかく1時間以上かけてドライブしてきたのに残念。 仕方なく、諏訪の池公園にいって、水鳥を観察。 その後、唐比蓮池と、鳥が…

今日はお買い物

今日は一日雨。 鳥観察にでかけるのはパスして、 家内と鳥栖のアウトレットモールへ お買いものに出かけた。 また、夕食後には、長崎駅ビルの東急ハンズに。 ということで、久しぶりに1日、 買い物ばかりして過ごした。 鳥栖ではエディーバウアーのズボン、…

GPS腕時計

ランニングをより楽しむため GPS腕時計を使っていて、現在2台目。 最初はガーミンの3万円弱のを使っていたのだが、 電池が長持ちしなくなり、2台目は、 ピアンタという4千円くらいで 電池交換ができる機種を選んだ。 で、そろそろ電池の持ちがちょっと悪…

空腹でのランニング

現在、毎日のランニングは以下のとおり。 (1)昼休み 5km (2)帰宅ラン 4km 4月に始めた帰宅ランも完全に習慣になった。 で、両方のランニングにいえるのだが、 走る前はかなり空腹。 自分は朝食は味噌汁のみ。(ご飯なし) なので、昼食前はかな…

色彩雫:紫陽花使い心地

万年筆のインクだが、パイロットの 色彩雫シリーズの紺碧から紫陽花に移ってほぼ1週間。 印象を記載しておく。 ちなみに、自分は会議が多いデスクワーク だが、その会議でのノートに万年筆を使っている。 色の違いは同じブルー系なので、 ちょっとしたものな…