順調に減量中

体重は、順調にちょっとずつ、減っている。
帰宅ランを続けているのが大きな要因と
思うが、もうひとつは食事だ。


食事上での大きな要因は2つ。


1つは、炭酸飲料をやめたこと。
自分の場合、炭酸飲料は、
ノンカロリーしか飲んでいなかったので、
普通に考えれば、それは飲んでも飲まなくても
体重には関係ないと思える。
というか、そう思っていた。


でも違った。


甘味料のせいなのか、はたまた
違う理由なのかわからないが、
ダイエットコーラとか、ノンアルコールビール
飲むと、どういうわけか、無性に
なにか、つまみが食べたくなってしまうのだ。


現在は、これをやめて、普通に水を
飲むようにしたところ、それがなくなった。


もう1つの要因は、家内が汗疱になってしまった
こともあって、食事の油を徹底して
よいものに変え、また、オリーブ油とか
オメガ3の油を積極的に取るようにしたこと。


これは普通に考えると、油という
カロリーが高いものをがっつりとってしまって
体重は増えそうに思えるが、そうではなかった。


とにかく空腹を感じない。


ご飯も一膳で十分満足できてしまう。


ということで、順調に
体重は落ちてきている。


逆に言うと、いままで、よくない
食事をしていたんだな、と痛感。
これから、しっかり気をつけていこう。
いい体重もキープできるに違いない。


<過去の今日>
「ひとりの趣味」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150608
「まあまあの休日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140608
「白いノート」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130608

><