人工甘味料

ここ数日、ちょっと腸の調子がよくない。
20日火曜日は飲み会だったので、
ここで、ちょっと食べ過ぎ飲みすぎだったのかな、
と思うのだが、23日ということで
もうその影響はないだろう。


それと、調子が良くない、といっても
微妙なもので、よくない、というより、
「いつもとちょっと違う」
と感じる程度。


なので、あまり気にするまでもないと思うのだが
それでも気になったのは、
このところ、家内が食事に気を使ってくれていて、
ずいぶん健康的で体調が良かったため。
それは現在も継続中なので、
悪くなる理由が見つからないからだ。


少し違うといえば、少し暑くなってきて、
昼間のランニングでの汗の量が増えたかな、くらい。
これは体調が悪くなる方向ではないだろう。


と思ったのだが、ここでハタと気づいた。
今週連続して飲んでしまった、
昼食後のダイエットコークが良くないのかも。


暑さが増してきたため、昼休みが終わっても、
なかなか汗が引かないので、
今週は毎日飲んでしまっている。


と思っていたら、ちょうど日経ヘルスの記事で、
「ゼロカロリー炭酸飲料は、脳卒中認知症
 リスクを2倍から3倍にする」
という記事を目にした。


これは神様が、
人工甘味料は、よくないよ」
と教えてくれているに違いない。


そうだった。昨年、減量のために
ノンアルコールビールをやめたら、
体調が良い方向に向かった、という
経験をしていたのだった。


よし。人工甘味料絶ちでいこう。


<過去の今日>
「家内も回復へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160623
「鉛筆の書き味」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150623
「ホームセンターは侮れない」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140623
「雲谷山へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130623

><