久しぶりのサンダルランニング

昨年夏は随分サンダルで走ったのだが、
今年はまだ1度もしていなかった。
で、本日やってみた。10km。


ペラペラのXEROサンダルにて
走ったのだが、当然のことだが、
ランニングシューズのようには
走れない。


身体の上下動をできるだけ減らして、
スピードもごくゆっくりで走る。


膝から下は、着地衝撃を如何に減らすか、
のみに集中で、推進力は、ハムストリングス
お尻の筋肉のみ。


最初はぎこちなかったが、3km過ぎからは
意識せずとも、そういう走りになった。


去年もそうだったが、いつもの
膝裏の痛みとかは全くでない。
ただ、好調であったか、というとそうでもない。
暑さのせいか、6kmから7kmでかなり
しんどさを感じてしまい、
「歩いてしまおうか」
と何度か思う状況。


あれ・・・調子悪い。
とスピードをぐっと落とす。


一度、歩くくらいまで・・・、
として、なんとか復活して
完走することができた。


結局スピードはキロ7分くらい。


フォームもちょっとくずれているようで、
左足の外側のかかとに豆ができてしまった。
これは、後半ちょっとストライド
伸ばそうとか、試してしまったせいだ。
ストライドを前に伸ばすのは
ろくなことはない。反省。


やはり、アスファルトの上を
ぺたんこサンダルで走るのは、
無理せずが第一だ。
でも、夏の暑い盛りに、雨が
降ったときは、このサンダルでの
ランニングが一番気持ち良いのでは
と思った。
そういう機会がこの夏にきたら
ぜひやってみようと思う。


次のレースは、
8月末の五島夕焼けマラソンだ。


<過去の今日>
「疲れを残さない走りとは」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150611
「ローコードでのストローク
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140611
「カラオケで歌う曲をギターで」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130611

><