雨の帰宅ランを考える。

今週はずっと雨。
ただ、運良く帰宅のタイミングで
やんでいれば、帰宅ランで帰っている。


で、帰りをバスで帰ってきて、
そのバスをおり自宅へ変える途中で
思ったのだが、これだけ気温が高ければ
寒さはない。
こういう雨なら、走って帰っても
いいのではなかろうか。


バックは、山用の濡れ防止カバーがある。
従い、背中側が汗で汚れる以外は、
普段使いと変わらない。


シャツ、パンツといった衣類が濡れるのも
汗で濡れるのと大差ない。


そうすると、自分としての雨で躊躇するところは、
1つはシューズの濡れの気持ち悪さ、
もう1つが、濡れた路面での転倒の危険性、
ということになる。


結論としては、まだちょっと
思い切ってやる、というところには
ならない。
転倒防止は、ゆっくり走っているので、
まあ、大丈夫かな、と思うのだが、
シューズの気持ち悪さは、やっぱり
躊躇してしまう。


でも、もしまた、マラソンへの出場を決めたりしたら
やるようになるかな、と思う。
自分の感覚として、マラソンにでるなら、
月240km以上、を目標と思っており、
(40kmの6倍)
それには、コンスタントなランニングが
かかせなくなるため。

でも、現状はハーフまでで
十分楽しいので、いまのところなさそうだ。


<過去の今日>
「ひざの曲げ具合」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150630
「飯能生越トレランレース案内封筒が届いた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140630
「フィンガーピック」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130630

><