近くのものを大きく

双眼鏡の使い方として、
もちろん遠くのものを近くにみる、
という使い方で、バードウォッチングを
楽しんでいるのだが、
購入したパピリオは、それに加えて、
「近くのものを大きく見る」
という楽しさを味あわせてくれる道具だった。


先日の土曜日の朝、
近所の散歩に持ち出して、
あえて、「近くのもの」
を片っ端からみてみた。


花とか、まるで違うようにみえて
面白かったのだが、自分として
一番面白かったのは蜘蛛。


小さくて普通に散歩していたのでは
目に入らないのだが、パピリオで
みると、すごくきれい、かつ
すごくグロテスクで、非常に
面白かった。


そこで、散歩の途中から、ずっと
蜘蛛を準々にみていたのだが、
「リアル昆虫残酷ショー」
を目撃することに・・・


その後、午後からは、いつもの
オリンパスRC?をもって出たのだが、
(パピリオが6.5倍だが、こちらは8倍)
それをもっても、パピリオほど近い
ものはみえないが、2mくらい離れた
ものを「大きく見る」
ということで、十分楽しんでしまった。


双眼鏡は
「近くのものを大きく見る」
という使い方でも、十分面白い。


新しい発見だった。


<過去の今日>
「悲しい状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150626
「英語の会議対応」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140626
「炭酸飲料」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130626

><