2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

このところの減量対応

酷暑だが、まったく夏バテしておらず食欲旺盛。 毎年今くらいにちょっとばてて食欲が 落ちてたりすることがあったが、 何年か前から、「就寝時のクーラー」 を解禁してから、夏バテすることはなくなった。 これはこれで喜ばしい状況なのだが、 体重がまた増…

スマホでの速記

若い方は、スマホで文章を書くスピードが めちゃくちゃ速い。 自分は、普通のキーボードであれば ほぼ「話すのと同じくらいのスピード」で 文章を書くことができるが、 若い方は、それをスマホでやれている。 このことは、どれくらいの利便性があるのだろう…

デジカメがほしい気がするが・・・

7月は鍋割山と弘法山へ登った。 山の景色はいい。 普段写真をとっていない自分でも、 「写真撮りたいな」という気持ちになった。 もちろんスマホを持ち歩いているので それで撮ればいいし、実施鍋割山に登った時は 数枚とった。 しかし・・・・ この鍋割山で…

真夏の街のランナー

くそ暑い。 暑さに強い自分でも暑いのだから、 相当の暑さだ。 で、ちょっと驚くのが そういう暑さでも、街に出ると 人数は少ないが、ランナーを見かけること。 よく走るなあ、と感心するのはもちろんだが、 それだけでなく、そのランナーの フォームの美し…

いっしんどう広場からは半分は歩きに

今日はいつものいっしんどう広場から 天園茶屋、そして獅子舞の谷を降り 瑞泉寺から再度茶屋にもどって、いっしんどう広場へ、 のコースを走りに行ってきたのだが、 半分まで走ったところで、歩きに切り替えた。 「危険な暑さ」に思えたため。 ちょっと用事…

弘法山へ

先週は鍋割山へ登ってきたが、 今週は、もっとお手軽な低山の 弘法山へいってみることにした。 このようなコース。 http://www.kankou-hadano.org/hadano_hiking/hiking_ka.html 秦野駅から鶴巻温泉駅へ、2駅分約8km。 自分は途中脇道へはいってみたりし…

ひざの状況

だいぶよくなった。 とりあえず、歩きではまったく 違和感がなくなった。 仕事で1時間以上座っていたところから 動き出した時に、まだ痛みがでるが、 数分動かせば、ほぼ問題なしとなる。 しかしながら、ランニングの方は まだだめ。 ジョグの段階で違和感が…

暑さ対策

暑い。暑さにはかなり強いと自負している 自分でも、さすがに暑い。 「危ない暑さ」に思える。 しかし、現状自分の場合は 毎年、幾度かなってしまっている 「ばて」の状況に今年は全くなっていない。 ひざの故障のせいだ。 頑張ったランニングができていない…

車の窓を開けて走ってみた。

暑い。 当然ながら車ではエアコンをオートにして 窓を閉め切って走るのだが、 モノは試しで窓をあけてエアコンを止めて 「自然空冷」で走ってみた。 で気づいたのは、 まずは、風をきって走っている分には 暑さはさほど気にならないということ。 街中でスト…

鍋割山 後半

さて、鍋割山頂上についた。 「絶景!」を期待していたのだが、 ガスでまったく景色みえず。・・・残念。 まあそれはそれ、とにかく昼飯だ。 ドーナツ3つは、5分でなくなった。 エネルギージェルは10秒。 そして水を少々飲んだ。 水はここまでで500ml…

鍋割山へ 前半

22日、23日は会社の夏休みで休日なので、 22日、鍋割山へ山登りしてきた。 朝6時半に家をでて6:57の相鉄にのる。 「丹沢1日乗車券」。 電車の中で朝食としてカロリーメイトを 1箱食す。山登りのときは、 できるだけ早く現地につきたいので、 朝食は電車の中…

トレラン with ストック

まだひざの調子は今一つなのだが 今日はいつものいっしんどう広場から 瑞泉寺のコースを走ってきた。 今回はダブルストックを使ってのトレラン。 6月の奥久慈と7月の飯能生越のレースは いずれもストック禁止だったので ストックを使わないで走っていたのだ…

#142クラスタフリーコンサート

雨脚が強くなってきていて、 今日はクラスタ来るのが大変だな・・・と 思いながらクラスタに到着。18:20くらい。 1番演奏者のsuzukiさんが ひとしきり練習をされていたが、 ひと段落ついたところで、マスターが BGMをかけた。 これがつい数日前、自分に…

季節外れの福袋

19日お休みの土曜日。 午前中に家内に木更津アウトレットに 連れて行ってくれ、と頼まれていってきた。 増床されて、いろんな店舗が増えていた。 それが17日オープンであったとのこと。 結果は、家内はなにやら、いろいろ変えていたので、 いい時間が過ごせ…

大人とは

出張で長崎へ。 帰りの飛行機の中。 満席で隣り合わせになったご夫妻は 2歳くらいのお子さんをひざに乗せていた。 旦那様は外人の方で、奥様が日本人。 子供は英語っぽい言葉を話していたので 普段は英語なのだろう。 で、この子が大変だった。 飛行機の中の…

愛奏曲

クラスタでお世話になっているmasakiさん から「愛奏曲集」という 自主製作のCDが届いた。 4月になされたフェアウェルコンサートへ お邪魔したお礼とのことだが、 そのコンサートで弾かれた曲がたくさん入っていて、 いずれもすばらしい演奏。 自分は特に「…

ひざの状況

火曜日になっても、まだ日曜日の影響の 筋肉痛が痛い。 むしろ月曜日より痛いと思えるのは年のせいか・・・。 ただ、1つだけ予想外のことがある。 ひざの裏内側の例の痛みが 明らかにレース前より小さい。 レース中は攣ってしまうような 状況だったので、 …

お約束の筋肉痛から補給食を考える

毎回筋肉痛になるが、 今回は特に脚が痛い。 太ももとふくらはぎ、いずれも痛い。 1つ解せないのは、奥久慈のときより 筋肉痛が強く感じること。 奥久慈は35km進んだ。(コースロストを入れてだが) コースの厳しさはどっこいどっこいか、 ちょっと奥久…

飯能越生トレイルレース 残念ながらDNF

残念ながら、第1関門13時をクリアできずDNF。 結果は残念だが、気持ち的にはさばさばしている。 現在の自分の実力通りと思う。 スタートは朝8:00。 天気は曇りで、奥久慈のときのような 「地獄のような暑さ」にはならなそうなので、 ほっとした状況。 ま…

ゆうパークおごせへ

明日の飯能越生トレイルレースのため、 本日は前泊で「ゆうパークおごせ」へ。 夕食と朝食2食付で、2900円。激安。 寝る場所は仮眠室で、他の方と 共同となるが、温泉にばっちり入れるし、 食事つき。 ものすごくお得に感じる。 で、いってみると、山の…

サッカーに思う「守備の評価ができるか」

サッカーの漫画はたくさんあるが、 ほとんどは「ストライカー」が主人公だ。 まあ、当たり前といえば当たり前。 「かっこいい瞬間」がわかりやすいから。 しかし、自分はじっくりと見れるのであれば、 サッカーでの守備というのは、実に 面白いものだろうな…

ひざ裏内側痛の対処について

ここ一か月、ひざ裏内側痛と付き合っている。 今週末が飯能生越のトレランレースなので、 とにかくやれることはやろう、 と対処してきたが、残念ながら 完治はできなかった。 ただ、やってきたことは無駄ではなく、 快方方向には向かっていると思う。 なので…

今とるべきランニングフォーム

8日の晩は出張で姫路泊。 夜、駅前のホテルから姫路城へランニングし 5kmほど走った。 今回はランニングシューズをもっていかず、 「サンダル1号」を持って行った。 (ビーチサンダル改造ワラーチ) シューズに比べて圧倒的に小さいので、 持ち運びは楽。…

サンダル2号で試走

今日はサンダル2号で初めて 走ってみた。 昨日歩きの状況から、紐の結び方は わらじ型からワラーチ型へ変更。 (鼻緒を親指から2本分岐しているのを1本に変更) で、走ってみた感想だが、 結論としては、結構よかった。 ビーサンの下にビブラムシートを イン…

サンダル2号手直し中

昨日のサンダルは、いきなり ランニングで使わずに、まずは 普段履きで使ってみた。 もちろん、紐の部分は結んで、 走ろうと思えば走れる状況として 使い勝手を試してみる。 まず、履いてみた直後の感想だが、 靴底が、 「100均サンダル+ビブラムシート…

ランニング用自作サンダル2足目

先日ビーチサンダルを改造した ランニング用サンダル、いわゆるワラーチを 作って、夜のランニングで愛用しているが、 今日2足目を作ってみた。 今度は、ワラーチでよく使われる 「ビブラムシート」を使ってのものであるが、 ワラーチの特徴である、 「究極…

アイスのちギター試奏

午前中は昨日記載のとおり雨の中 トレランしてきたのだが、午後からは 子供と一緒にお出かけ。 池袋へアイスのピノのイベントをやっていて、 それに行きたい、というので、いってきた。 12:30ごろついたが、整理券は、すでに14時からのもの。 まあ、食…

雨の日のトレラン

7月5日土曜日午前中、いつもの いっしんどう広場からのトレランを実施した。 で、今回は自分としては初となる、 「雨の日のトレラン」。 準備からいろいろ考えることとなった。 まず迷ったのが、シューズをどうするか、 ということ。 まず間違いなく中まで水…

譜面を書こうとしたが

先週、ふと自分の曲やアレンジを PCソフトの「ギタープロ5」で 少し譜面にしたいな、と思った。 そこで、自宅の自分のPCで、 ギタープロ5スタンバイにしたままと したのだが、結局今日までまったく やれていない。 一番これをやれるタイミングとして 思い…

雨の山登りを思う

山登りに行きたいなあ、 でも、雨だなあ、 と思っていたら、 去年の今日のブログで、 「雨の山にいってみたい」 と書いていた。 改めて読んでみると、 確かに、雨だからいけない、ということは まったくない。 きちんと装備をしていけば、 「雨だからこその…