アイスのちギター試奏

午前中は昨日記載のとおり雨の中
トレランしてきたのだが、午後からは
子供と一緒にお出かけ。


池袋へアイスのピノのイベントをやっていて、
それに行きたい、というので、いってきた。
12:30ごろついたが、整理券は、すでに14時からのもの。
まあ、食事をしてなかったので食事をしてから
楽しんできた。
自分はアイスは苦手なのだが、
自分なりに、味をつけて楽しめる、
ということで、それなりに楽しんだ。
というか、自分が楽しむより、子供が
楽しめたので、よし、だな。


そのあと、子供は先に帰ったが
自分は新宿と渋谷でギター屋さんによって
から帰った。
東横線の横浜からのお得きっぷで、
メトロ乗り放題が1010円でありこれで
来ていたもの。
(子供は用事で先に帰った)
1,2の駅に寄り道すれば、十分元が取れる。


今回よかったのは渋谷のハートマンギターズ
でであった2本のギター。
1本はCrewsのSonoma。
実はこれはかれこれ10年以上前から
自分としてはいいなあ、と思っているモデル。
今回改めて弾いて、やはりいいなあ、と思った。
指板が48?とちょっと細めで、
自分の初期版のYAMAHAサイレントギターと
弾き心地が似ている。
そして音の方は、高音側がフレットの高い位置まで
音量大き目、かつ輪郭はっきりででる。
一方低音側は整理された感じで、高音のように
はでないが、それが自分のようなソロ演奏には
とても合うように感じる。
弾きやすいことがあるかと思うが、
このギターで弾くと、メロディーラインで、
「ナイロン弦ギターゆえの音のつややかさ」
みたいなものが、すごく感じられる気がする。
よかった。


2本目は、Matsui Kuniyoshi
【松井邦義】 SC-RF w/Dual Element。
1本目を弾いた時に、店員さんに、
クラシックギターみたいな弾き心地の
  鉄弦ギターってありますか」
と無茶振りしてみたら、このギターが
でてきたもの。
弾いてびっくりで、まさしくそのフィーリング。
ナイロン弦と鉄弦のちょうど中間といった
感じの音や反応で、実に気持ち良かった。
この製作家のナイロン弦ギターは
入荷するなり、瞬殺で完売したとのことで
できればそちらもぜひ手にして音を出してみたい。
なお、お値段は約40万円。
しかし、自分の感覚では、40万なら「買い」だ。


といいながら、自分が手が出るとしたら、
定年退職の記念、とかじゃないと無理だろな。



大変いい時間だったので、店員さんに
深く御礼申し上げて帰ってきた。


以上、楽しい1日だった。



<去年の今日>
「7月のランニング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130705

<目に入ったニュース>

><