■20210505(水)ギター購入5

アヌアヌエのナイロン弦ギター、

aNN-MN14と aNN-MN14Eの試奏にて。

 

4月29日。雨の中横浜駅隣接ビルの

横浜黒澤楽器へ。

雨がひどく、行ったのは17時くらいだが、

18時に自宅に戻らねばならない状況。

買う気もあってきたのだが、結論からいうと

この日は購入に至らず。その状況を以下に示す。

 

2本のギターで、まずピックアップなし、を弾いてみる。

このギター、悪くはないのだが、高音弦の7フレット

付近から上が、ペチペチした音になってしまっていて、

よろしくない。安いギターでよくある音質。

あ、これは買えない、と即決。

 

やっぱり鉄弦はあたりだったが、

ナイロン弦はそうはうまくいかないか、

と思って、2本目のピックアップ付ギターへ。

で、弾いてみると、こちらは、高音まで

音が抜けている。

あ、これはいい、と思ったのだが、

1本目で感じた弾きやすさを感じない。

違和感の元は弦高。明らかに高い。

 

お店の方に、正直にそのことを告げる。

1本目は、音質が気に入らない。

2本目は、音質は気に入ったが、弦高が高くて

弾きにくい、と。

 

すると、

「リペアのものがいるので、直させます」

とのこと。

「直した結果、音が悪くなったり

 すれば購入できませんが・・・」

と正直に返答。

 

まあ、お店の方と共に、リペアの方に

聞いてみようとなり、リペアの方へそのギターを持って行った。

そのリペアの方は、弦高を測るなり、

「これは高い。調整必要ですね」

とのこと。

やはりそうだよな、と自分としては

自分の意見を理解していただいて納得。

 

調整は、数十分で対応したい、とのことであったが、

こういうものは、急がせるとよくないし、

自分も、18時までに帰らねばならない予定が

あったので、

「明日以降、再度調整した結果のものを弾かせて

 頂きますので、よろしくお願いします」

として、お店を引き上げた。

 

続く。