デジカメがほしい気がするが・・・

7月は鍋割山と弘法山へ登った。
山の景色はいい。
普段写真をとっていない自分でも、
「写真撮りたいな」という気持ちになった。


もちろんスマホを持ち歩いているので
それで撮ればいいし、実施鍋割山に登った時は
数枚とった。


しかし・・・・


この鍋割山での写真は、実は登り初めの
最初の方でとったもので、
その後はめんどくさくなってしまい、
撮りたいと思った場所で撮る事
をしなくなってしまった。
そうすると、最初の数枚も
「ストーリー性を持たない数枚」
「本当はもっときれいな景色あったよな、
  と思ってしまう数枚」
になってしまい、現在、その時撮った写真を
改めてみよう、という気にならない。


なにしろスマホのカメラは、面倒なのだ。
スマホを取り出して、パスワードを入れて
カメラ機能を呼び出して、それから撮影。
それに、万一の電源切れをしないために、
電源切っておきたい気もするし・・・。
ストック使って軍手していたりすれば、なおさらだ。


ということで、
「軽くて、さっと取り出せて、フルオートでサクッととれる
 デジカメがほしい」
という気持ちを持った。


と同時に、実は、逆の気持ちも持ってたりする。


スマホでそれなりに使える写真が
撮れるのに、現状自分はほとんど写真を
撮るということをしていない。
「デジカメ買っても使わないんじゃないか」
「最初珍しいうちは使っても、
  その後使わなくなるんじゃないか」



以上、いろいろ悩んだりするが、
山登りはちょくちょく行きたい気がするので、
とにかく、
「安く、手軽に」
ということでできないか、考えてみよう。


試しに、子供のデジカメを借りて・・・
ということも考えたが、子供に嫌がられそうだし、
(中身が入っているだろうから)
万一壊したら大変だ。


「安くてお手軽」
か、
「アウトドア用の定番」
のものを物色してみよう。


<去年の今日>
「2日間の夜間勤務完了」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130729

<目に入ったニュース>

><