いっしんどう広場からは半分は歩きに

今日はいつものいっしんどう広場から
天園茶屋、そして獅子舞の谷を降り
瑞泉寺から再度茶屋にもどって、いっしんどう広場へ、
のコースを走りに行ってきたのだが、
半分まで走ったところで、歩きに切り替えた。


「危険な暑さ」に思えたため。


ちょっと用事があり、
朝10時くらいからのスタートに
なってしまったのだが、おそらく
気温としては、ゆうに30度は超えていただろう。


いっしんどうから、獅子舞の谷の入り口までは
快調に走ったのだが、そこで、
そこからの急な下りのために、
背負ってきたストックを出しているところで、
想像以上の「滝汗」がでてきて、自分自身で
驚いてしまった。


あれ・・・これは想像以上に身体に負荷がかかっているな・・・。


そこからの下りは、ストックも使ったので、
早歩きくらいのスピードであったが、
そこから、瑞泉寺へのロードは、
ちょっといくらなんでも走るには暑すぎる状況だった。


そういえば、
いっしんどう広場から獅子舞の谷の間も、
ちょっと違っていた。
いつも何人ものランナーの方とすれ違うのだが、
今日は、
「ランナースタイルでありながら歩いている」
という方が多かった。
あれは、暑さで危ない、と判断して
歩きに切り替えた方に違いない。


瑞泉寺手前の登りにはいったところで、
自分も無理せず歩きに切り替えた。
しかし、その後の急な登りで、
かなり身体が重く感じてこれも
驚いてしまった。
暑さというのは、やはり体力に影響するのだ。


ここで、水と塩熱サプリを1粒とったのだが、
天園茶屋に戻る手前で、すでに
500mlの水はなくなってしまった。


あと5kmくらいだから、もう水はなくとも
完走は可能だが、今日の暑さだとやばいかもしれない、
と思い、天園茶屋で、ペットボトルのジュースを
購入して、ゆっくり休みをとって
1本飲み干した。
そして、そこから後半はすべて歩きとした。


身体はまだまだ動けていたが、
走り出すと、汗が半端なくでるし、
走れなくはないが、その後、相応のダメージが
ありそうと判断し自重したもの。


歩きだと、木陰と風で暑さは
さほど感じない。
気持ちよく歩けた。


なお、左ひざは、「あともう一息」の感じ。
前半走ったが、まだひっかかりがあって、
完全に自在に動かすところまでは
至らず。もう少しか・・・。


それにしても、
暴力的な暑さだ。
体調に十分注意していこう。
ちなみに、食欲は旺盛なので、
今の夏バテはしていない状況。


<去年の今日>
「鮒ずしを食べてみた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130727

<目に入ったニュース>

><