サッカーに思う「守備の評価ができるか」

サッカーの漫画はたくさんあるが、
ほとんどは「ストライカー」が主人公だ。
まあ、当たり前といえば当たり前。
「かっこいい瞬間」がわかりやすいから。


しかし、自分はじっくりと見れるのであれば、
サッカーでの守備というのは、実に
面白いものだろうな、と思っている。


そういうものをじっくり解説してくれる
解説者とか、本とかは、ないものだろうか。
(基礎の本はあるけど、
  それ以上のオタク的な拘りをもった
    守備メインの本)


漫画にしても、ストライカーが主役ではなく、
センターバックが主役とかのものを読んでみたい。


まあ、むずかしいだろうな。


野球でいうと、
二塁手が主役の野球漫画」
くらいの難しさなのかもしれない。


でも。


日本がサッカーで強くなるためには
「守備を評価できること」
が必要なのだと思う。



<去年の今日>
「忙しさはとりあえず終了」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130711

<目に入ったニュース>

><