譜面を書こうとしたが

先週、ふと自分の曲やアレンジを
PCソフトの「ギタープロ5」で
少し譜面にしたいな、と思った。


そこで、自宅の自分のPCで、
ギタープロ5スタンバイにしたままと
したのだが、結局今日までまったく
やれていない。


一番これをやれるタイミングとして
思い浮かぶのは、ギターを
弾く前後なのだが、ギターを
弾くことは、ほとんど自動でできるのに対し、
譜面に向かい合うこと、というのは、
全然スムーズに入っていけない。
一言でいうと、「壁が高い」状況。


なにがまずいのか。


まずは、「気合が足りない」
というところだろう。
しかし、それだけではなさろうだ。


「計算や言語をつかさどる脳みそ」(いわゆる左能)
が疲れている、ということがあると思う。


もちろんギター演奏でも
左能は必要だが、
寝る前に適当に弾くギターは、むしろ
「感情や感覚をつかさどる脳みそ」(いわゆる右能)
で弾いていて、それは左能に比べて
(自分の場合だが)疲れていないのだと思う。


確かに思い起こしてみると、
自分が楽譜に向かい合ってうまく進むのは、
休日の午前中、が多いような気がする。
つまり、左能がまだつかれていないときだ。


しかし・・・


休日は(特に天気がいいと)、家の中で
いることができない自分・・・・


なにか、いいタイミングややり方がないか、
もう少し自分自身を観察していこうと思う。


<去年の今日>
「仕事以外がシンプルに」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130703

<目に入ったニュース>

><