2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンガーピック

昨日記載のとおり、 ミケランジェロ展は、結局12:30まで、 2時間かけて、じっくり見た。 その後は、せっかく無料のレンタサイクルがあるので、 どこかへサイクリングすることとした。 せっかくだから、「名所へ」という気持ちも 浮かびはしたが、 ミケ…

ミケランジェロ展いってきた

今週の日曜も、どっか山にいくか、 と考えていたが、予定変更。 福井県立美術館で28日より始まった ミケランジェロ展にいってきた。 福井と東京でしかやらない、とのことで、 ちょうど福井にいるのだから、 いかないともったいない。 敦賀からは、JRの鈍行で…

速く走った方が回復する疲れ

敦賀の朝のランニングは、週1回、水曜日に 山の中を走るコースを走って、坂道での 負荷をかけていたのだが、先週は、 忙しかったので、自粛して、平らなところのみ。 しかも、ゆっくり目で走った。 なので、いつもの週より負荷が軽いので 疲れが小さい・・・…

スポーツ選手の存在意義

スポーツ選手が、 「自分は社会の役にたっているのだろうか、と時々考える」 といったような記事を時々目にする。 3.11以降、更によく見かけるようになった気がする。 自分としては、 「間違いなく役に立っていると思うよ」 と答えたい。 ビールは社会に…

炭酸飲料

このごろ、ノンアルコールビールを コンスタントに1日2本飲んでしまっている。 どうして飲みたくなるのだろう。 一応、ゼロカロリーでもあるので、 太りはしない。 アルコールもゼロだから、肝臓にも 悪くないと思う。 だから、あまり気にすることはないと …

問責決議案・・・

参議院で安倍首相の問責決議案が可決されたとのこと。 そして、その結果もあって、重要法案は 棚上げされたままになった。 「悪口をいうのに一生懸命で、 建設的なこと、進展をめざすことを あとまわしにした」 というふうにみえる。 いま一番、国民の支持を…

音楽はライブにもどる

ふと見たテレビで、坂本龍一氏がでてて、 「音楽がライブじゃなかったのは 20世紀というほんの一瞬だけ」 「今からまた音楽はライブに戻ると思う」 といっていた。 これを聞いて、 「あっ、そうそう。自分もそう思ってた」 と思わず言ってしまった。 その…

雲谷山へ

今週は、雲谷山へ登ってきた。 敦賀から、約電車で30分の三方(みかた)駅 で下車。 歩いて10分かからず、三方石観世音 という、立派な神社があり、その裏が、登山口。 この神社も趣があってよかった。 弘法大師様がお宿をとったところから 開かれたようで、…

山登りの後、考えたこと

山に行くと、景色に感動ということが、けっこうある。 なので、そこで写真をとるのだが、 この写真は、その後ちっとも見ない。 あの山のあの景色は、 「あの日、あの時、 自分の足であそこまでいったとき、 美しいと思える景色」 なのだろう。 もし、カメラ…

サッカー残念

残念ながら0勝3敗。 自分もそれなりに試合みていたが、 なんとも、悔しい結果だ。 それにしても、点数のとられ方が ものすごくあっさりとれらるように 感じる。 試合をみながら、画面から 守備の局面になるたびに 「嫌な感じ」 がしていた。 この「嫌な感じ…

電子レンジごはん

ホテル暮らしで、ちょっと困ったのが朝食。 朝ランニングをしているので、 それなりにちゃんと食べたいと思うのだが、 ホテルの朝食はちょっと高い。 そこで、どうしてもコンビニとかに なってしまう。 まあ、コンビニでの朝食も、おにぎり、 サンドイッチ、…

このところのギター状況

出張中の仕事と、 日曜日は山登りにいっているので、 「相変わらずのギター」 といった感じで弾いている。 好き勝手に弾いていて、 飽きてきてしまいそうなのだが、 テーマを 「自分が歌える曲を弾く」 として、昔カラオケで歌った曲なんかを さっと弾くよう…

危険なトレラン関係の物欲

ランニング、トレランの道具を紹介した 雑誌があると、つい購入してしまう。 足りないものがあるのか? というと、ない。 シューズもあるし、バックパックもあるし、 ストックもある。 でも、いくつでもほしい気持ちになってしまう。 なぜか。 それは、 「そ…

トレッキングポール愛用中

モンベルのフォールディングポールS。 このところ、毎週山にいって使っているので、 なんかすごく愛着がでてきた。 使い方も自分なりに工夫している。 このモンベルのフォールディングポールは、 折り畳み式で、長さの調整はできない。115cm。 自分は、…

自分なりの山登り

敦賀に出張来てから、日曜日はほぼ、 どっか山か峠を歩いている。 ひとりでできて、気持ちよくて、 体力向上になる。 いいことばかりに思える。 で、山登りも趣味にできるかな、 と思い、山登りの本や雑誌を本屋で 立ち読みしてみたのだが、自分のスタイルは…

衣掛山から夕暮山、岩籠山

16日の日曜日だが、 衣掛山から夕暮山、岩籠山と いってきた。 前回岩籠山にいったときは、 夕暮山の方にいかなかったので、 そっちから登ってみようと思ったもの。 で、いってみたのだが、 出発は自転車で「堂」という地区に およそ30分。 そこからなの…

山場のまえ

台風がくる、みたいなことが 言われていたが、おもいっきりそれたようだ。 嵐の前のしずけさ、かなと思っていたが、 嵐の激しさではなく、やってきたのは、 これ以上ないような快晴。 すごく暑かった。 仕事は半屋外、みたいな仕事なので、 この暑さは、かな…

さびてるけどちゃんと乗れます

2980円。 リサイクルショップで、 折り畳み自転車を買った。 出張も、あと1か月から1か月半。 その間、いろいろ歩き回るために、 と思ったもの。 しかし、たったそれだけの期間だ。 そのあとどうするか、などと思うと、 なかなか買うという気になれない…

体幹周りの筋肉のほぐし方は?

少し前のブログで、走った後の 疲れが、体幹に近い部分になって、 ふくらはぎとかではなくなってきた、 と書いた。 そして、それはよいことだろうと。 その思いは変わっていないのだが、 一つ困っている、というほどではないが、 気になり始めたことがある。…

カラオケで歌う曲をギターで

カラオケでよく歌った曲をギターで 即興で弾いてみた。 即興なので、主にキーはCとかになるのだが、 案外弾けてしまうものだ。 よく歌ったことがある、ということは、 曲の雰囲気をしっかり知っている、 ということなのだろう。 加えて、その曲の「引っかか…

山のことを書こうとして

昨日、山登りのことをブログに書いたが、 結構葛藤があった。 伝わらないな・・・・ 歩くのが爽快だったし、 景色もすばらしかったし、 すごく元気になった! のだが、それを文章で書こうとすると、 陳腐な表現しか思いつかない。 写真をつければもっといい…

赤坂山、三国山、大谷山

土曜日ホテルに帰ると、フロントのスタッフの方から 1枚の紙を頂いた。 赤坂山、三国山、大谷山のトレッキング用の 簡単な地図。 それとともに、数分だが、それが如何に いい山なのか、を説明頂いた。 実は、仕事から帰る前、仕事仲間に、 「週末にこのレン…

白いノート

出張に来てから、確実に仕事の幅は せまくなった。 出張にでたら出張先での仕事に集中するので、 至極当たり前だ。 そうしてみると、メモ帳に1日の スケジュールを毎日書いて、コントロールする、 といったことは必要なくなった。 頭のなかで完結、とまでは…

地方の楽器屋訪問

6月8日だが、土曜日で出勤なるも、 半日で終了できた。土曜の半ドン。 せっかくなので、福井市にいってみた。 JRで950円。 自分は街の雰囲気を知るのに、 一番利用しているのが、楽器屋さん。 昔から、新しい街にいったら、 必ず楽器屋さんに行くようにし…

太るのは一瞬だ・・・

このところ、規則正しい生活と、 朝ランのおかげで、順調にダイエットされていて、 出張前より、2kgほどやせた。 と、喜んでいたのだが、 付き合いの食事があって、がっつり いってしまったら、1日でもどってしまった。 どうして・・・ 痩せるのはあれほ…

身体に教えてもらう

ランニングを初めて、3年以上たっている と思うが、3年でずいぶん走ることが上手になった 気がする。 体力が付いた、ということも、もちろん あると思うが、加えて、 「走るフォームがよくなった」 と自覚している。 これは、いろいろ意識して、 試してみて…

日本サッカーおめでとう

いや、途中は、本気で負けると思った・・・ 押していたと思うが、 運が悪いといってもいい失点。 しかも、後半30分過ぎ。 普通に考えると、 「神様が負けろといった試合」 といっていいだろう。 ジョーカーをひいてしまった、というやつだ。 自分は、この展…

マラソンレースの給水を考える

昨日のレースは、自分としては ほぼ思い通りの展開にできて、大変満足 しているのだが、1つピンチだったのは給水。 いつもはウェストポーチに 500mlのペットボトルを いれて走るのだが、前回と今回のハーフでは それを持たずに、普通の給水場所での給…

わかさあじさいマラソン(後)

レース後、早い場所に並んだのだが、 思ったよりペースは上がらず、ちょっと渋滞する。 キロ5分半で入りたかったが、6分くらいのペースが しばらく続いた。 ただ、それは想定の範囲内。 スタート状況で、アップしている方が 少なかったので、こうなるだろう…

わかさあじさいマラソン(前)

6月2日、わかさあじさいマラソンにいってきた。 ハーフマラソン。 朝、5時に起きた。 いつも5:20に起きてランニングしているので、 それより、ちょっと早く目が覚めた。 レースの緊張と、もう一つは昨日は ランニングをしなかったので、 疲れが少なかっ…