山登りの後、考えたこと

山に行くと、景色に感動ということが、けっこうある。
なので、そこで写真をとるのだが、
この写真は、その後ちっとも見ない。


あの山のあの景色は、
「あの日、あの時、
   自分の足であそこまでいったとき、
      美しいと思える景色」
なのだろう。


もし、カメラで写真をとるのであれば、
そのとき、だけでなく、もう一つ、
違うストーリーというか、必要性をもって
とらないと、
「もう一度みる」
とならないのだろうと思う。


「なぜ山に登るか」
というのは、山に登っているとき
ありありとわかる気がするが、
降りてきてしまった時から、
説明できなくなる。


友達と大笑いした瞬間のことを
他の友達に話そうとしても、
全然その面白さは伝わらない。


ここのところを、
うまく切り取ることができたり、
言葉にできたりできる人が、
「写真家」であったり、「小説家」だったり
するのだろう。


この間の山登りのあと、
そんなことを考えた。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120621

<目に入ったニュース>

><