わかさあじさいマラソン(前)

6月2日、わかさあじさいマラソンにいってきた。
ハーフマラソン


朝、5時に起きた。
いつも5:20に起きてランニングしているので、
それより、ちょっと早く目が覚めた。
レースの緊張と、もう一つは昨日は
ランニングをしなかったので、
疲れが少なかったこともあるだろう。


さっそく、近くのコンビニに朝食を買いに行く。


レースの日は、「赤飯おにぎり」
に決めている。
ベストはお餅なのだが、いつでも手に入るわけではないし、
火を使わないと食べれない。
そこで、「赤飯おにぎり」に決めているもの。
もう一つ、これも定番としている、「納豆巻き」。
以上でOKだが、レースなので、これに
「大福」を足した。


ホテルに戻って、さっそく食す。
一息ついて、ちょっとだけまた横になったら、
6:10になった。いかねば。
6:24敦賀発だ。7時半ごろ上中駅に着く予定。


上中駅につくと、すでにシャトルバスが来ていて、
運転手さんが声をかけてくれた。
さっそく乗り込んで会場へ。


田園風景の中の小学校がスタート地点であり、
ゴール地点だ。
中央にステージがあって、和太鼓とか、
ブラスバンドの演奏とかが披露されていて、
気合が入る。


で、天気だが、ちょっとだけぽつぽつ雨が降っている。
あいにく・・・・というところだろうが、
自分としては、もうちょっと降ってもいいくらい。
気温が20℃以上となっていて、
これ以上上がるとつらくなると思ったため。
結果的にちょっとだけ降ってやんでしまったが、
どんより曇っていて、マラソンにはグッドだ。


スタートは9時なのだが、
このマラソンは、全く緊張感とかはなくて、
8:30になっても、まだ開会式が続いている。
自分はすでにスタート地点に並んでいたが、
ほとんどまだ集まっていない。
普通は、前の方に…という方が結構いるのだが、
ここは、
「えっと俺の実力は・・・」
といって、みなさん、きちんとプラカードの
時間をみて並んでいる。
・・・早く並ばなくても大丈夫だったな・・・
と思ったが、今回自分は、申告タイムを
自己ベストの1:30〜1:44のところに並んでしまった。
前回、4月28日の小浜マラソンだが、あれだけの
風邪での体調不良であって、1時間46分台で走れたのだ。
であれば、体調のよい今回は
1時間44分台、つまり、キロ5分を切るペースを目指してみよう。
そう思ったのだった。


ということで、気合入りまくりで
ならんでいたもの。


10分前のコールでガーミンをレースモードにする。
あとは、足首、ひざ、腰をぐるぐるまわしながら
時間を待つ。


気合十分だ。頑張ろう。


ということで、一斉にスタート。
スタートのゲートは、ほとんど10秒くらいで
くぐれた。


続く・・・


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120601

<目に入ったニュース>

><