小浜ハーフマラソン 前半

正式には、
「雲仙小浜SPAリゾートマラソン大会」
とのこと。
で、「日本陸連公認」ということもあって、
11月30日の同じ小浜の「湯・YOUマラソン」(20km)
とはうって変わって、
「マジモードの方ばかり」
のレース。


ただ、その結果として、
参加者が少ないし、余計なお気楽モードでの
あれこれ考えることがないので、
これはこれで好き。
(でも、一般の方からの評価は
 辛口になるかも・・・とちょっと心配)


さて、レースに臨む自分の状況だが、
11月のその湯・YOUマラソンでは、
16.5kmで足が終わってしまい、
結局1時間52分11秒、という自分としては
ふがいない結果となってしまっている。
ただ、
昨年は夏から先ずっと左ひざ裏を
痛めて、これを治すことに
専念して走りこめていなかったのだから、
まあ仕方ない。


ということで、今回はその反省を込めて、
12月、1月、できる範囲で
走りこんできたつもり。
ただ、最後に「足指の打撲」で
今週月、火、水、と走れなかったのが
ちょっと残念ではある。


でも、それを差し引いても、
11月よりは、ましな
走りができるはず。
その11月の20kmレースでの
失敗の反省を活かして
いいレースにするのだ!!


朝は5時半起床。
11月は自転車で浦上駅にいったが、
今日はバスでの移動とした。
ちょっとぎりぎりだったが、
無事乗れてあとは11月と同じ。
諫早から小浜行の島鉄バスで移動した。
湯・YOUのときは渋滞であったが、
今日は殆ど渋滞なし。
その「渋滞なし」の感じは、
レーススタートまでほぼ同様で、
殆どストレスなくスタートすることができた。


ただ、参加受付の役場
(2階が着替え室として利用できるようになっていた)
から、スタート地点まで、1km近くあって、
この点は「不親切な設定」
などと評価されちゃうかもな、と思う。
しかし、自分はこれくらいなんとも
ないので問題なし。
歩いてゴールに向かうのが、
いい準備運動だ。


さて、レースだが、
前回はスタートは4分40秒くらいで
突っ込んで、そこからキロ5分で押していってしまった。
これは今の自分の実力では、出しすぎの
自殺行為だった。


そこで、今日は
「キロ5分20秒前後」
と決めてスタートした。


で、毎度だが、スタートからの1kmは
自然と速くなる。
今回はそれをできるだけ抑えたつもりだったが、
それでもおおよそ4分55秒くらい。
更に、自重して、、
「疲れを感じず、長く走れるスピード」
を探してゆっくりにする。


前回の「ゴール前に壁がきた状況」
(前回は16.5kmで足が終わってしまった)
は今回は味わいたくない。


で、想定通り、
「5分10秒をオーバーするくらい」
に落ち着いてきた。
これで、距離を踏むと、もう少し落ちて
5分20秒前後になるであろう。


ただ、一抹の不安はあった。


というのは、実は前回も
「速く走ると自滅しそうだ」
という自覚はあったのだ。
だから、同じく抑えようとした。
でもできなかったのだ。


その「できなかった状況」
は、今回もやってくるのだろうか、
そして、
もしやってきたら、それを
今回は回避できるだろうか・・・


続く・・・



<過去の今日>
「お台場30kmその1」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140111
「近場を山歩き 港南台から金沢動物公園、能見堂跡称名寺(金沢山)」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130111

><