五島夕焼けマラソン

残念ながら、ゴールタイムが
2時間8分58秒。
自分としてはワーストだ。
ただ、走り自体は納得だし、満足感があった。


1つは、左ひざの違和感については、
ほぼ解消できたこと。
柔軟体操をしたときに左ひざ内側の
ツッパリ感と痛さは変わらずあるが、
走る分には、まったく気にならなかった。


フェリーで移動して、16:30福江港着。
その後、17:30スタートなので、
そそくさと準備をして、スタートの方へ移動した。
今回は、職場の仲間8人と合同参加だったので、
待ち時間も、いろいろ話ができて
退屈はしない。
しかしなににもましてよかったのは、
雨が上がったこと。
雨上がりである程度気温も下がっているし、
絶好のコンディションだった。


定刻通り17:30のスタート。
最初、結構な渋滞となったが、それを
予想して準備運動をあまりせず、最初の1kmは
準備運動と割り切って走った。
キロ6分くらいで1km通過。
身体が温まったところで、じわじわと
スピードを上げていく。
今年の1月か2月の小浜のレースでは、
キロ5分10秒くらいまで自然とあがったが、
今の体調からすると、それは無理だな、と
思いながら走る。
予想通り、キロ5分24秒くらいで、頭打ちとなった。


ただ、体調の方はまずまずで、これまでの
レースの間隔としては、このまま走れ切れそう
というのが、10kmまでの感想だった。
しかし、ここからキロ5分40秒にさがり、
やはり練習不足と体重増は隠せないな、と
思いながらの走りに・・・。
目標は、なんとか2時間きれないかな、へ変更。


しかし、それも16kmまで。
今度は、普段全く問題のなかった
右足ふくらはぎが攣りかけてしまい、
飛ばせなくなった。
ちょっとでも力むとぴくぴくしてしまい、
スピードを上げることができない。
じゃあ、一旦とまってストレッチ・・・
と思ったが、スピードを緩めても、
攣りそうになってしまう。


まずい・・・。


結局「ごくゆっくりジョグ」
で走ることしかできなくなった。


しばらく走って、そろそろ大丈夫かな、
とスピードを上げようとすると、
「まだ駄目」
の繰り返しが最後の5km。


結論としては、(というか、わかっていたが)
  ・距離をきちんと踏めていない
  ・体重オーバー
以上の2点につきる。練習不足。
身体は正直だ。


まあそれでも、無事ゴールまで
完走できたことはなにより。
特に、左足のひざがなんともなかったことが
自分としては、うれしい。
これでまたいつもの走りが普段できるように
なれば、自然とタイムを復活してくるだろう。


今度は、11月15日の長崎マラソン(ハーフ)
だが、昼休みの5kmランニングに加えて、
「深夜の30分走」を復活させようと思う。


たのしく頑張ろう。


<過去の今日>
「休みをとる難しさ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140829
「長崎出張」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130829

><