体幹周りの筋肉のほぐし方は?

少し前のブログで、走った後の
疲れが、体幹に近い部分になって、
ふくらはぎとかではなくなってきた、
と書いた。
そして、それはよいことだろうと。


その思いは変わっていないのだが、
一つ困っている、というほどではないが、
気になり始めたことがある。


体幹まわりの太い筋肉って、
どうやってほぐすのだろう?


ふくらはぎとか、ふとももの筋肉は、
直接的に伸ばしてやることができる。
というか、伸びていることを
感じながら伸ばせる。
しかし、おしりの奥の方の筋肉とか、
腹筋の下の方とかは、
そもそも、働いているのかどうかも
あまりよくわからない。


なので、そういう筋肉で動けると
楽に動けると思うのだが、
当たり前だが、そういう筋肉だって、
疲れる。
先日、山のなかを18kmうろついた後は、
そういう筋肉が疲れているのだろうな
と感じることができた。


なのだが、その後、それらを
どうやって、メンテしてやればいいか
わからなかった。


せいぜい、ゆっくり風呂にはいるくらい。


しかし、長く運動するためには、
本当は、ここらへんの筋肉を
しっかり調整してあげることが
必要なのだろうな、と思う。


ちょっとストレッチの本とか、
みてみようかな。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120612

<目に入ったニュース>

><