問責決議案・・・

参議院で安倍首相の問責決議案が可決されたとのこと。
そして、その結果もあって、重要法案は
棚上げされたままになった。


「悪口をいうのに一生懸命で、
  建設的なこと、進展をめざすことを
    あとまわしにした」
というふうにみえる。


いま一番、国民の支持を得られないのが、
こういうのではなかろうか。


もう少し、なんとかならないのだろうか。


自分のライバルとなる政党に対して、
「ここは賛成できる」
といったようなところを
きちんといっていくことが
できる人の集まりの方が、
自分は、支持できる。


でも、むずかしいのだろうな。
アメリカでの選挙も、
「相手の悪いところ指摘合戦」
になっているというし。


「相手のいいところを正確に認める」
ということをしつつ、
「でも、ライバルとして自分の考えを
 主張していく」
というのがいいと思うが、
これは、どれくらいの難しさなのだろうか。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120625

<目に入ったニュース>

><