2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のおわり

出張の仕事が終わって、帰りの羽田空港。 なんだか、ちょっとさびしい。 暗い感じ・・・・というか、ほんとに暗い。 節電で、蛍光灯を間引いているのだ。 窓から見える、外の夕暮れの暗さもあいまって、 なにかの「おわり」みたいに感じた。 歩く人も少ない…

出張先での「この感じ」

29日の夜から30日、31日は出張。 30日が名古屋で、31日が横浜。 30日は横浜泊となったが、宿泊場所は 関内のベイスターズ球場の隣に位置するホテルだ。 ここしばらく、横浜にいくことがあれば、 半分くらいは、ここからの移動が便利な場所となり…

穏やかな笑み

「今日の室伏は静かです」 というアナウンサーの言葉が忘れられない。 本当に、そのとおりだった。 静かに自分の投てきを待ち、 すっと、ごく自然にたったところから、 競技に入っていく。 回転が始まったそのときは、 まるでスローモーションのように、 不…

今日の風景

なんとなく、風景を文章にしてみたくなった。 今日の風景 ///////////////////////////////////////////// 朝、雲ひとつ無い真っ青な空が、 坂の両脇のビルの間にきれいな青色をみせている。 深い青だ。 夏が終わって、秋が近づいている色と思うが、 太陽が…

なんてことすんだーーー

って、テレビみながら 思っていた人が、世界で何人いたんだろう。 ボルトのフライングは、 それはそれはすごいインパクトだった。 本人は、誰よりもがっかりだろうな・・・ このあと、がんばってください。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara…

27日から世界陸上開幕

26日のブログだが、27日に世界陸上が開始され それが面白かったので、そのことを記載。 朝の女子マラソンから、みいってしまった。 ただ走っているのを見るだけだが、 自分が走り始めているからだろうか、 あきずにみれてしまう。 それにしても、ケニアの強…

内臓の疲れ、要注意

26日、飲み会だった。 ゆえに、昼休みのランニングはしっかり やっておこうと思って走った。 本当は、23、24日の出張における 風邪の影響なのだろうが、25日の 昼休みの5kmランがものすごく きつく感じたので、26日は休んだほうが いいだろうか・・・・と…

「働かないアリに意義がある」読了

働かないアリに意義がある(長谷川英祐)出張中に読了。 アリの生活もなかなか大変で、 いつ降ってくるかわからない、食糧を 探し、そして見つかればそれをみんなで運ぶ仕事の 他に、 巣のメンテ、さらに一番大事な仕事として、 卵をなめて腐らないようにす…

「疲れ」のあとと、「風邪」のあとの違い

昨日書いたように、23日、24日 出張で、かつ、体調を崩していたのだが、 当然ながら、ランニングも中止。 で、25日、二日ぶりに走ったのだが、 めちゃくちゃきつかった。 いつもの昼休み、5km走ったのだが、 走り始めから、息があがるし、体が重い…

出張中の体調不良

ちょっとブログが滞ってしまったが、 23日、24日と出張で、かつ、その出張中に ちょっと体調が悪かったもの。 23日から24日にかけて、名古屋、横浜へ 出張だったのだが、23日の出張後、 急激に体調不良となった。 兆候はあった。 行きがけ、空港で時間調整で…

ゆっくりはしるときのシューズ

現在、メインはアシックスのNY2160。 衝撃吸収性が高いタイプ。 しかしこのところ、 LSDみたいにゆっくり走るときは リーボックのNK?が気に入っている。 このシューズは、ちょっと普通に走るには ペラペラみたいな感じがあったのだが、 ゆっくりはしると、き…

Tトライアル翌日

筋肉痛とか、アキレス腱の痛みとか 心配していたのだが、特に問題なし。 むしろ同じ距離をゆっくりはしったときの 方が、脚の疲れという面では大きいように 感じるくらいだ。 ただ、全身において、水泳をしたあとのような けだるさは残っているが。 しかし、…

タイムトライアル

いつものコース、恐らく10kmくらいと 思っているが、そこを大体60分前後で走っている。 気持ちよく飛ばすと、57分、 LSDとして、ゆっくり走ると、64分くらいだ。 で、たまに一生懸命走ったりする。 夏の前では、54分が最高だった。 夏の間、暑い…

お盆明け

今年もお盆は実家に帰れなかった。 茨城と大阪だが、やはりあまりに遠い。 時間もお金も大変だ。 だから、電話くらい・・・と思う。 すぐ週末だから、 ちょっとかけてみようかな。 元気にしているだろうか。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihar…

給水は重要だ

お盆休みの最終日。 今日も10km走った。 ただ、ひとつ失敗した。 雨がぱらつく天気だったので、 涼しかったこともあり、うっかり ウエストバック型のボトルポーチを 着けずに走り出してしまった。 走っている最中はよかった。 まあ、10kmくらいなら…

現状の10kmという距離

13日からお盆休みに入っているが、 特にやることがないので、毎日10km走ってみた。 長距離走者の方にとっては、 10kmというのは、短い距離だ。 しかし、 昨年から走り始めた自分にとっては、 十分長い。 ジョグで走れば1時間くらいかかる。 これ…

精霊流しの中を走る

雨だというのに、爆竹の音が鳴り響く。 長崎のお盆、精霊流しだ。 精霊流しだというのに、 ジョギングをしている自分。 いつものコースである 松山運動公園から水辺の森公園の 往復コースは、精霊流しの船を流す長崎の 中心でもある。 多くの船をみながら、…

LSDを考える

LSD。Long Slow Ditance。 つまり、ゆっくり長く走ること。 確かに効く。 ゆっくり走るので、息は上がらない。 なので、全く疲れていないような 気持ちになるが、自分は40分を超えると、 なぜか気持ちが萎える感じになる。 そして、その理由は走り終わった後…

現場観察力

オカメインコを飼っているが、 1年過ぎてもなかなか餌離れ (家内がスプーンでやっている) できない。 かつ、水ばかり飲む。 自分は、 「甘やかしすぎだ」 といっていたのだが、 家内は、 「病気かもしれない」 との判断。 いきなりだが、 福岡の病院へつ…

お盆休みの予定もなし

お盆休みだが、どこに行こうとか、 予定は特になし。 自分の実家は、茨城、家内は大阪なので、 帰るのも、金銭的にきつい。親不孝だよなあ、とは思うものの、 お盆の時期は、交通機関の料金も高いし、 そもそも予約が難しいし・・・・ おとなしく自宅で、と…

暑いので汗をかこう

関西地方、横浜、そして長崎へ 帰ってきたが、改めて、 日本中が暑いということを納得した。 ただ、外出だけしてれば、びっしょり汗をかいてしまう。 ランニングしてから、体の汗腺が活発に なったのかもしれないが、すぐに シャツが濡れた感じになってしま…

体が軽い!

体が軽い! といっても、体重は落ちたわけではない。 (計っていないが) 昨日、出張で完全に1日全く走らなかったら、 翌日、足が(体が)めちゃくちゃ軽い。 このところ、一か月以上、ほぼ毎日5km〜10km 走ってきた。 7月は、月間の走行距離が20…

日本サッカー、ボクシング井岡、すばらしい。

10日は出張。かつ、11日も違う場所へ 移動しての出張であったが、 21時、食事を外でせず、お弁当を買って ホテルへ入った。 サッカーの日本韓国戦をみるため。 いや〜、日本すばらしい。 3−0で勝ったから当たり前だが、 強い。 しかも、そのサッカーが美し…

難しい問題

株安(乱高下)、円高、等々の状況がひどい。 自分は、特に株とか投機とかはしていないので、 切羽詰った気分にはならないが、 会社の仕事の関係上、よくない状況。 これらは、 自由主義の一番の仕組みであり、 人間が作った仕組みとしては、 なかなかすごい…

11:03

7日分だが、9日にこのブログを書いている。 9日の11:03分、サイレンが長くなった。 黙とう。 自分は、会社で仕事をしている途中に、 いきなり立ち上がり黙とうした。 一瞬恥ずかしいかな、とも思ったが、 それ以上に、 「わすれちゃいけないよな」 と…

10km

いま土日はそれぞれ10km走っている。 暑さもあるせいと思うが、 現状では、これ以上長い距離を 走りたいという気持ちは生じていない。 現状は、翌日に疲れを残さないように、 ゆっくりゆっくり走ったとしても、 「やっと10km」 というのが正直なとこ…

音楽を聴く機会が減っている。

毎日音楽は走りながらきいている。 ただ、「聴いている」 ではなくて、 「聞いている」 という状況で、当然「効かない」。 頭はフォームのこととかを 考えているし、全くもってBGMだ。 そう思い返してみて、 このところ、真剣に音楽を聴く機会が 減ったなあ…

ちゃんと睡眠時間をとろう

これだけ暑いので、 ランニングは夜している。 夜走ってきてから風呂に入って、 そのあとスポーツニュースをみながら、 ノンアルコールビールを飲むのが至福の瞬間。 しかし、このところ、それが 気持ちよくて、ついつい25時就寝が 続いてしまった。 そうな…

Alberto Canto Cutaway Thinline

今日は大阪に出張。 打合せ出張であり、帰路で時間ができたので、 梅田の三木楽器店へよってみた。 ここで、2000年製の中古なのだが、 Alberto Canto(アルベルト・カント) Cutaway Thinline 69,800円 を試奏したのだが、非常によかった。 非常に反応が…

なでしこジャパン、改めておめでとう

先日、街のスポーツ店の ビデオで、なでしこの決勝戦が 流れていて、思わず立ち見で、 見入ってしまった。 米国、ワンバック選手の同点ゴールが 決まってしまったところから。 結果は当然知っている。 自分はリアルタイムで、全部みたし。 しかし、改めてみ…