今日の風景

なんとなく、風景を文章にしてみたくなった。


今日の風景
/////////////////////////////////////////////
朝、雲ひとつ無い真っ青な空が、
坂の両脇のビルの間にきれいな青色をみせている。
深い青だ。
夏が終わって、秋が近づいている色と思うが、
太陽が作る影の方は、全くの夏のまま、
暑い日になりそうだ。


通勤の人は、まだ背広を着ることなく、
目にまぶしい白いシャツだ。
/////////////////////////////////////////////


視覚の世界は、二次元で、
一斉に目に入ってくる。
これを、文字というか、音声に
かえるというのは、音楽に近いなあ、
なんてことを思った。


で、ちょっとやってみよう、
とおもって「風景を書く」
をしてみたが、実は、難しいということに気づいた。


なにを書くか?
そして、なぜそれを書くのか?


なんてことを自問せずには
いられないから。


でも、よかったら、少し続けてみようか。
と思った。
と書いてしまったが、明日も書くだろうか・・・


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100828

<目に入ったニュース>

><