難しい問題

株安(乱高下)、円高、等々の状況がひどい。
自分は、特に株とか投機とかはしていないので、
切羽詰った気分にはならないが、
会社の仕事の関係上、よくない状況。


これらは、
自由主義の一番の仕組みであり、
人間が作った仕組みとしては、
なかなかすごいものだとは思うが、
みんなが、
「とにかく金をもうけよう」
という気持ちになった場合は、
あるいは、あまり良くない仕組みに
なってしまう気がする。


自分が生活に困らないお金は
しっかりキープしておき、
「ここを将来伸ばしたい」
というところを、株という形で
投資していくのが、本来と思うのだが、
「とにかく、株でもうけたい」
として、
自分の生活費までつっこんでいくような
ことをすれば、わるいことばかりが
連鎖しそうな気がする。


もっとよい仕組みってないのか?


と、考えている人はきっとたくさんいることとは
思うが・・・




<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100808

<目に入ったニュース>

><