■2022-03-30(水)「小さな整理」をしていこう

部屋の掃除は、荷解きについては、

だいたい片付いた。

(すでに1か月すぎ。相当遅いが・・・。)

しかしながら、実際の対応としては、

「とにかく段ボールから出して、適当なところに詰める」

という状況になっていて、

整理できたという実感はない。

一方で、最低限の日常の道具は

あるべき場所にほぼ設定されたので、

生活は滞りなく流れるようになった。

 

以上のような状況になって、

「ひょっとして、この未整理のまま、

  ずっと過ごしてしまうのではなかろうか」

という不安を持った。

 

どうしたらいいか。

 

ということを、ここのところ

いろいろ考えている。

 

今持っている、この問いに対しての答えは、

「自分の片づけるべき場所を、小さな単位に分けて、

 1つずつ徹底整理をやる。それを定期的に行う。」

というもの。

つまり、

「今日は、引き出しの1番目」

「明日はタンスの2番目」

みたいに、すこしずつ、但し

徹底してやっていくもの。

 

こういうことは計画が大事に思う。

とりあえず、帰任後の30分とか、次の週末とか、

の計画をノートに書いてみよう。

 

<過去の今日>

 2021-04-04 ■20210330(火)新型コロナ変異株は強そうだ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/04/04/081639

2020-03-30 ■20200329(日)雪の1日

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/03/30/123000

2018-03-30 ■3/30 バードウォッチングでの注意

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180330

「冬鳥はそろそろ帰るようだ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170330
「手帳のタイプ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160330
「手帳の大きさ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150330
「どうでもいい疑問」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140330
「トレラン技術練習」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130330