現状の10kmという距離

13日からお盆休みに入っているが、
特にやることがないので、毎日10km走ってみた。
長距離走者の方にとっては、
10kmというのは、短い距離だ。
しかし、
昨年から走り始めた自分にとっては、
十分長い。
ジョグで走れば1時間くらいかかる。


これくらいのことが、
楽勝で走れる、というようにならないかな、
と思い、4日連続で走ってみた。


感想としては、
「やはり現状の自分にとっては10kmは長距離」だ。


1日目、調子よく、ガンガン飛ばして走ってしまったが、
次の日は非常に苦しくなった。
これは、飛ばしたせいだ! と思って
翌日は、がっくりスピードを落として走ってみた。
すると、走り終わった後、もっと走れる、
と思える感じで走り終えた。
やった、これは10kmも自分として、
楽に走れる距離になったか、
と思ったのだが、
次の日、体が非常に重い。
やはり、まだ自分にとっては、10kmは
長い距離なのだ、と納得した。


これが今の自分の実力なのだな、と納得。
ゆっくり馴らしていこう。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100816

<目に入ったニュース>

><