現場観察力

オカメインコを飼っているが、
1年過ぎてもなかなか餌離れ
(家内がスプーンでやっている)
できない。
かつ、水ばかり飲む。


自分は、
「甘やかしすぎだ」
といっていたのだが、
家内は、
「病気かもしれない」
との判断。


いきなりだが、
福岡の病院へつれていってくれ、
とのこと。


大変だな〜
と思ったのだが、万が一ということもあるし、
確かに、調子がよくなさそうに自分から
みてもみえた。


そこで連れて行ってみたのだが、
これが正解。


メガバクテリアとカンジタに
やられている、とのことで、薬を処方された。


やっぱりしっかり可愛がっている
飼い主の家内のいうことは正しかった。
ただ、甘やかしているだけではなかった。


こういうところでも、
「現場で実際みていること」
は大事なのだな、と納得した。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100813

<目に入ったニュース>

><