27日から世界陸上開幕

26日のブログだが、27日に世界陸上が開始され
それが面白かったので、そのことを記載。


朝の女子マラソンから、みいってしまった。
ただ走っているのを見るだけだが、
自分が走り始めているからだろうか、
あきずにみれてしまう。


それにしても、ケニアの強さ。
1,2,3フィニッシュは圧巻だった。
かつ、戦略が実に考えられていた。


ケニア陣の強さはスピード。
瞬発的に、数キロ内でスピードをあげることでは
おそらく他国選手は追従できない。
従い、ラストスパート勝負になれば
ケニアが勝つ。
ということは、おそらくどこの選手も
考えていたのだろう。


従い、最初からある程度負荷のかかる、
高いスピードでのイーブンペース
にあげる必要があったのだろうが、
夏なので、暑い。
みんなで自重し、スローペースとなる。


ここで、ケニア勢を考えたら、
日本や、他国の選手がスパートを
かけるべきなのだが、なんとケニア陣が
いっせいに給水を利用してスパート。


うまく貯金を数百メートルつけられてしまい、
そのままとなった。


こういうスパートを掛けさせないために、
もう少し最初からのスピードをあげておく
必要があった、と思うのは後の祭り。


まあ、ケニア勢の実力が1枚上だったということだろう。


面白いレースだった。


あと、ハンマー投げの室伏選手他、
男子100mのボルト選手、400m女子のアリソン選手、
等々、すごい選手はやっぱりすごい、
と納得。
今後もはまってみてしまいそうだ。


あと、女子10000mの絹川選手は
ゴール後、担架で運ばれる状況となって
しまったが、大丈夫だったのだろうか。
心配。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100826

<目に入ったニュース>

><