2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小冬日和

なんて言葉はないだろうが、 寒かった。 パフォーマンス低下中。 疲れとかも、もちろんなきにしはあらず なのだが、それ以上に気温が涼しくて、 「よし外にでかけよう」とか 「よし、掃除でもすっか」 という気分がしぼんでしまう1日だった。 結局 家の中で…

金曜日終了。 忙しい一週間だった・・・・ おやすみなさい。 ということで、あっという間に 通り過ぎた30日を振り返りながら、 なにブログに書こうか・・・ と31日午前中は、1000円カットのお店で 髪を切りにきた。 順番待ちで、ぼんやりしているなか、 …

2声の音楽

ソロギターを楽しむ場合、当然ながら 単音より、2つ以上の音 が同時になっていることの方が多い。 時々この複数の音を鳴らしているときの 頭の中身が気になることがある。 2つ以上の音のどの音をどのように、 聴いて(弾いて)いるのか? ということを考え…

フラットな気分にて

アフリカの難民の方の生活が でてくるテレビを数日前に見た。 まさしくどん底の生活だったが、 どん底ながら、その画面からは、 「辛くて仕方ないとき」のみならず、 「楽しいと感じているとき」 がみてとれた。 今の自分、その方々からみれば 十分幸せだが…

食料を大事に

船場吉兆という有名な料亭が廃業とのこと。 まあ、そうだろうなと思う。 産地偽装、食べ残しの使いまわしといった ことがマスメディアにあれだけでれば、 どうみても駄目だろう。 自分はいったこともみたこともない料亭だが、 関西出身の家内によれば、 「相…

アレンジの葛藤

現在の就寝前のギターの時間は、 ゴダイゴのビューティフルネームの アレンジにチャレンジしている。 ミャンマーのサイクロンや、四川の地震なんかで、 大変なことになってしまった子供を応援しよう、 との気持ちからの選曲。 (実際にできることは、ちょっ…

縦書き、句読点、文書の形

今日も昨日に引き続き、パソコンで 書き物をして過ごした。 このブログでの書き方がそうだが、 自分の文章は、 「できるだけ簡単に読めるように」 という方針で書かれている。 具体的にいうと、1行は 「一息で言葉にできるくらい」 に分割される。 左右に長…

「書くのではなく聴く」ということ

天気が悪かったこともあるが、 今日は一日、家で過ごした。 そして、そのほとんどの時間を、 書き物(つまりパソコンの前に座っての作業) をして過ごしてしまった。 ひとつは文章書き、もうひとつは パソコンソフトを使っての楽譜書き。 この作業はまさに「…

四川地震と北京オリンピック

これをどう考えるか。 考えがまとまらず、書けないで来たのだが、 出張がなくなって、ちょっとじっくり 考える暇ができたので、いろいろ考えた。 しかしそれでも、ブログを前にして、手が止まってしまった。 ずいぶんいつも書く時間を過ぎている。 「どれだ…

「最初下手」な自分

一昨日の会議はつらいものだった。 会議資料の出来が悪い。 従い、そのまま会議を実施すれば いろいろ意見を頂くこととなり、 結構ぼろぼろになるだろうことが みえていた。 出張で時間がなかったことが 原因であり、会議を延ばすこともできた。 しかし社内…

黙祷

出張中にたまった仕事で、 あまりの忙しさにヘロヘロで帰宅。 来週から2週間の出張は、別の 重要な仕事がきて、自分の 出張はなくなった。 出張にいくにしろ、新たな重要な仕事にしろ どちらも厳しい仕事だ。 どっちかを他の方に回さねばならない のが、大…

出張後の悩み中

20日の出張は、なんとか終了。 今21日これを書こうとしているのだが・・・ 先週から、 思っているのだが、 16日金曜日、 19日月曜日 20日火曜日 以上三日間、出張、 のあとの出勤日で地獄状況。 3日〜5日出張のあとの出勤日は いつもそうだが、ものすごくき…

出張中の食事

先週の金曜日に引き続き、 今週も月〜火曜日出張だ。 出張自体はもう慣れっこなのだが、 いつも気をつけねば・・・と思うのが、 出張中の食事。 「時間的に不規則になる」 「お付き合いの食事になることあり」 なので、どうしても乱れる。 仕方ないことなの…

#69フリーコンサート

今回も楽しかった。早速感想を。 (演奏者、演奏曲情報はクラスタHPより N:ナイロン弦、S:スチール弦) hataさん 八王子市(サイレントN) いつも何度でも、あの日の川、君をのせて、海の見える街、人生のメリーゴーランド 今回hataさんは、マスターに 「エフ…

風邪はセーフだったようだ

自分の風邪のパターン。 //////////////////////////////// まず、のどに痛みが生じる。 このときは、まだ熱はなし。 次の日、のどの痛みは更に大きくなり、 場合によっては、声がかれる。 3日目くしゃみ鼻水等がでて いよいよ風邪らしくなる。 しかし、のど…

再会

今日は長崎へ出張。 半年に1回の定例会議への出席だったが、 自分としては、これまでより ずっと面白い内容であって、 とても勉強になる会議だった。よかった。 さて、今日はその会議が終わって、 会議メンバーと食事へ向かうバスの なかで、昔一緒にギター…

今週末の日曜のクラスタフリコン

4月から5月にかけては、 子供の舞台があり、自分の仕事も多忙を極めており (これは6月末まで継続する。5月〜6月は2週間程度の出張もある) 「あまりチャレンジングなことはできない」 と諦観している状況。 なので、今回の裏テーマは 「極々やさしい曲をで…

違和感

14日のブログを自分は、 15日の朝、または 昼に書いてアップするのが自分のペースだ。 しかし、今日はアップ前に、昼休み終了してしまい、 そこから、どうにも休憩が取れずに アップするのが遅れてしまった。 そうしたところ、 書いた原稿がなんとなく気に入…

プロフェッショナル仕事の流儀 映画監督 堤幸彦氏

改めて言おう、 自分は寒いのが嫌いだ〜 誰か、寒いのが嫌いでない人、 寒さを嫌いにならないコツを教えてほしい。 ちなみに、のどがひりひりしている。 風邪をひいてしまったようだ。 週末長崎出張、そして日曜日クラスタ、 また週明け長崎そして福島出張と…

対話での距離感の調整

今日は一日、お客様対応だった。 昨日は訪問客が2件あった。 そんな外部の方との対話で感じたのは、 話がうまい方は、敬語の使い方とかを含めて 「対話での距離感の調整」 が、無意識にしろ、意識的にしろ、 きちんとわかるようになっていて、 話がしやすい…

子供舞台楽日

今日も子供と家内を車で送り迎えして、 子供の舞台の2公演をみて過ごした。 GW中から、あわせて12公演中、 10公演をみたことになる。 最初の6公演、そして後の4公演 が違う演目であるが、 さすがにこれだけ連続してみると、 ちょっときつくはある。 しかし、…

輪郭のぼやけ

今日明日と、また子供の舞台の鑑賞。 GW中の前半とプログラムを変えて 明日11日が楽日。 まあ、休日の土日は見てあげようと思う。 たまたま出張がなくなったのだから。 さて、午前中と夜の2公演なのだが、 午前中をみたところ、 それほど悪いところはないの…

合わない読書

GW中から、読書量がぐっと減った。 減らそうと思って減ったのではなく、 自然に減ってしまった。 忙しいから、ということではない。 実は、久しぶりに「小説」を読んでみようと 思い、有名作家のものを適当に図書館で 選んで読み始めてみたのだが、 だんだん…

親切とは・・・・

そういうつもりで 一生懸命やったけど、 「不要」 「持って帰ってください」 と言われてしまうこともある。 仕方なし、と割り切っていくしかない。 そういう対応をしてしまった自分を 反省しよう。 なんでも、勉強、修行。 <昨年の今日> http://d.hatena.n…

書き留めることができたフレーズ

連休明け初日だが、バリバリ忙しかった。 その忙しさの原因のひとつが、 12日に来客予定が入ったことなのだが、 それゆえ、自分が8日夕方から12日まで 予定していた出張は、別のものがいくことになった。 忙しさが別の忙しさを押しのけた状況。 結果としては…

通常モードへ

子供と家内は、昨日までの 子供の舞台対応(家内は手伝い)で、 相当疲れていたようだ。 午前中、11時まで布団からでてこなかった。 自分は午前中、やはり疲れていたので、 8:30くらいまでは寝ていたが、 それから明日から始まる会社の準備として、 メー…

今日も。

結局子供の舞台を1日見てしまった。 まあ、それもいいだろう。 もちろん、もう舞台の内容自体は 何度もみてしまうことになったので、 それ自体から新鮮さ、面白さを得るのは 難しい。 従い昨日同様、「演技自体」とかに 注意がよりいってしまう。 その意味で…

「新鮮さ」とかを考える

今日も子供の舞台を2公演みてしまった。 一昨日Aチーム、昨日Bチームと 配役の違いで、同じ舞台をみたが、 今日は1回目Aチーム、2回目Bチームと、 昨日までみてきたのと、 全く同じものをみることになる。 しかも内容はコメディで、筋わかってしまうと、 そ…

それなりに楽しく過ごせている

今日は、とにもかくにも、午前中は起きてから 部屋の掃除。 とにかく、やった。1時間くらい。 やってもやってもきりはないが、 やっただけ、気持ちが晴れる。 明日もやろう! 家内も子供も昨日からの舞台の本番で 疲れているようだったので、 ゆっくり寝てい…

骨休め中

今日から子供がある舞台へ出演で、 その送り迎えをせねばならない。 場所は東京の都心付近。 一応送り迎えのみが役割なので、 ほかの時間は自由だ。 (ちなみに、5日まで続く) 「東京の街を自由に過ごす」 というと、魅力的な言葉に思えるが、 実際は、「3…