アレンジの葛藤

現在の就寝前のギターの時間は、
ゴダイゴのビューティフルネームの
アレンジにチャレンジしている。
ミャンマーのサイクロンや、四川の地震なんかで、
大変なことになってしまった子供を応援しよう、
との気持ちからの選曲。
(実際にできることは、ちょっとばかりの
 義援金程度・・・・これはこれでしかたなし)


編曲にちょっと力を入れてみたのは、
「漫然と好きな曲弾く」
といういまの自分を、
「弾く前にじっくり考える」
に変えられないだろうか、と考えた。
パソコン上で動く、
TAB譜自動演奏ソフトを手に入れて、
自分の曲、編曲を採譜し(たまにだけど)
自動演奏させるようになってきているが、
そうしてみて、
そんな思いが強くなったもの。


一番単純なCのキーで
アレンジし始めた。
ただ、あんまりやさしいのもつまらないので、
ベースを動かしたり、和音の入れ方を工夫したり
かっこいいアレンジにしようと
いろいろがんばった。
まだ途中だが、自動演奏をさせると
それなりに、かっこよく聞こえるようになった。


で、よし、と思って
サイレンとギターを持ち出して自分でも
弾いてみる。
弾いてみたのだが・・・・


なんと弾けない!
キーはCで、ローコードなのに・・・


自分が今までいかにワンパターンで、
手癖で弾いていたのかが、
よくわかる。


仕方なし・・・・
と弾けるようなアレンジに直してみた。
すると、今度は聴いていてものたりない。
(さっきのアレンジの方がかっこいい!)


やっぱり妥協はまずい、
とまた難しいアレンジに戻して、
ギターの練習をする。
しばらく弾いてみて、今度は、
「しかし、この運指はありえないのでは・・・」
とまた簡単に弾けないかと再アレンジ


・・・・・・・
なんてやっていたら、あっという間に
深夜1時になってしまっていた。


これを続けていくと、確かに
少しはうまくなりそうだ。
でも、体調が・・・・


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070526
<目に入ったニュース>



><