書き留めることができたフレーズ

連休明け初日だが、バリバリ忙しかった。
その忙しさの原因のひとつが、
12日に来客予定が入ったことなのだが、
それゆえ、自分が8日夕方から12日まで
予定していた出張は、別のものがいくことになった。
忙しさが別の忙しさを押しのけた状況。


結果としては、自分は土日休暇が
通常どおりとれる。
ちょっと自分の代わりにいくことになった
方に申し訳ない気分だ。


帰宅後も家人の迎え
(明日から、11日まで子供の舞台後半戦で今日も練習)
があり、就寝前はまともにギター弾くような
気分ではなくなっていた。
ちょっと練習不足でまずい・・・・


そう思いながら、ソファーにてそっくり返り


適当に流し弾き・・・・・
夜遅いので当然サイレントギター・・・のつもりが、
手を伸ばしたところにあったのが、
3000円で買ったクラシックギターで、それを
つかんでしまう。


あ・・・大きな音だせない。


サイレントギターに持ち替えようとするが、
ソファーから立ち上がるのが、
一瞬おっくうになってしまい、
そのまま、ちょっと弾いた。


大きな音を出すわけにはいかないので、
ハーモニクスを適当に出す。
12fと7fのナチュラルハーモニックスにて、
弾いていたら、メロディーになった。


さて・・・・と立ち上がって
サイレントギターに持ち替えたのだが、
なんとなくさっきのメロディーが
頭から離れない。
サイレントギターでも同じように弾いてみる。
・・・きれいだ・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・録音しよう・・・・


とっさにそう思ったのだが、
これから録音の準備などしていたら、
その間で今のフレーズを忘れてしまいそうだ。


机の上のノートPCを開き、
その中のTAB譜演奏ソフトを立ち上げ、
フレーズをTAB譜にてメモした。
(ハーモニックスも模擬できる。なかなかすばらしい)


なんか非常に得した気分になった。


このまま作曲を続けたい・・・と
後ろ髪を引かれる思いであったが、
頭も体もけっこうくたくただ。
ということで、ここで就寝。


実は、GWの1日目も同じようなことがあり、
8小節のソロギターフレーズがパソコンの中に残されている。
これまでは、
「就寝→きれいさっぱり忘れる」
であった。


いい傾向だ。


こういう小さなフレーズを書き溜めておくことは、
将来の作曲に間違いなく有効と思う。


また、いいフレーズが浮かびますように。
と神様にお祈りしつつ、就寝。


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070507
<目に入ったニュース>
ミャンマー:サイクロン死者「10万人超も」と米代理大使
聖火リレー:チョモランマ頂上に到達 中国TVが生中継 (10


><